この夏行きたい東北地方夏祭り5選

この夏行きたい東北地方夏祭り5選

この夏行きたい東北地方夏祭り5選

夏は全国各地で祭りが盛り上がる季節!今回は東北地方で開催される夏祭りをご紹介します。みんなで熱く盛り上がって、とっておきの夏にしちゃいましょう!

この夏行きたい東北地方夏祭り5選

TOP画像出典:www.flickr.com

青森ねぶた祭り

日本のお祭りの中でも、盛大で有名な青森のねぶた祭り。毎年300万人以上の観光客が訪れ、国の重要無形民俗文化財にも指定されている由緒ある祭りです。最近ではブラジルやミラノなど、海外参加も増えています。

祭りのメインである巨大な青森ねぶたは、まさに迫力満点!どれも色鮮やかで個性的、夏の夜に美しく映えます。

https://www.flickr.com/photos/pohan-camera/4303088057/in/photolist-7zATS5-7zAK3m-7yfsap-7yfq52-7yjdW3-7yfqNt-7zxh9i-7yfokx-7zxq5R-7zxxwD-7zwR8Z-7zBz3b-7zBrxd-oqEp6G-7zAu5q

出典:www.flickr.com

そして青森ねぶた祭りのもうひとつの特徴が、ハネトです。ハネト衣装をきて、「ラッセ」の掛け声をかけながら飛び跳ねます。ハネト衣装を着ていれば、申し込みをしなくても参加できるのでぜひ参加して楽しんでくださいね

盛岡さんさ祭り

盛岡さんさ祭りは、見て・参加して、楽しむことができる祭りです。

開催期間中は、会場内を伝統のさんさ踊りや太鼓・笛のパレードが練り歩きます。ミスさんさ踊りなどの華麗な踊りを見て楽しむのはもちろん、飛び入り参加自由のパレードの輪に加わり踊ることもできます。

最終日には、和太鼓の同時演奏記録世界一の「世界一の太鼓大パレード」が開催されます。体中に響く太鼓の迫力は、ここでしか体感できない貴重な体験です。

秋田竿燈まつり

竿燈まつりは、真夏の病魔や邪気を払うねぶり流し行事として歴史のある祭りです。この祭りでは、差し手と呼ばれる人々が大量の提灯のついた竿燈をもち、流し・平手・額など豪快な技の数々を披露してくれます。
秋田の夜空を華やかにさせる竿燈の数は230本。豪華な灯りと熱気を一度味わってみてください。

仙台七夕祭り

街中に色鮮やかな七夕飾りが並び、華やかで美しい光景を目にすることができます。7種類の七夕飾りにはそれぞれ意味があり、平和と幸せの願いがこめられています。
前夜祭は広瀬川河畔で花火大会が行われ、さらにお祭りを盛り上げます。

山形花笠まつり

山形花笠まつりは、美しい衣装に身を包んだ踊り手が、山形の花・紅花の花笠をもって踊り歩く山形伝統の祭りです。会場には花笠音頭と共に、「ヤツショ、マカショ」という勇ましい掛け声と花笠太鼓が響きわたります。たくさんの花笠が艶やかに咲き誇り、躍動感に溢れた踊りを見ることができます。

mautic is open source marketing automation