ミステリアスな魅力を放つ!時代に取り残された世界の廃墟

ミステリアスな魅力を放つ!時代に取り残された世界の廃墟

ミステリアスな魅力を放つ!時代に取り残された世界の廃墟

世界各地に存在する、風化寸前の廃墟の数々。不気味だけど、その物悲しい美しさに思わず覗きたくなる!ノスタルジックな世界観を味わえる、歴史が生み出した建造物をご紹介します。

ミステリアスな魅力を放つ!時代に取り残された世界の廃墟

TOP画像出典:scontent.cdninstagram.com

奈良ドリームランド(日本)

まずはこちら。1961年に建設された、遊園地の跡地。米ディズニーランドを見本として造られた娯楽施設のため、全体のデザインが非常によく似ていますね。その後千葉に東京ディズニーランドが、大阪にユニバーサル・スタジオ・ジャパンがつくられ、入場人数が減少してしまい、廃園を余儀なくされました。現在も廃園された当時のまま、多くのアトラクションや施設が残さています。

ミシガン中央駅(アメリカ)

1913年に開業した、地上18階建てのミシガンセントラルステーション。その見事な内装と規模の大きさに目を見張るはず。長年親しまれてきた駅でしたが、市内にアムトラックの駅が建設されたために、1988年その役目を終えました。一時は取り壊しがなされるとの事でしたが、保存してほしいとの意見と、莫大な取り壊し予算から、今現在でも放置されたままとなっています。映画のロケ地として使用されることもあるそうです。

蒸気船 SS Aryfield(オーストラリア)

オーストラリア・シドニーのホームブッシュ湾にひっそりと浮かんでいるのは、かつての蒸気船SS Aryfield号。水上に取り残されたその美しい姿は、まるでひとつのアート作品のよう。「水に浮かぶ森」という愛称でも親しまれ、目まぐるしい世間の移り変わりを、ただ静かに見守っています。

コールマンスコップ(ナミビア共和国)

村まるごと廃墟となってしまったのが、ナミビア共和国の南に位置する、コールマンスコップ。元々小さな炭坑町であったこの地は、およそ100年前に、ダイヤモンドが発掘された事から発展。ドイツ領の一部として栄え、駅・映画館・病院・学校などなど、当時から発達を見せた場所でしたが、第2次世界大戦後に衰退してしまいます。砂に覆われたその姿が、見ている人をノスタルジックな気持ちにさせますね。

オランダ島(アメリカ)

最後にご紹介するのは、消滅してしまった島・アメリカのメリーランド州オランダ島です。約1世紀前まで、猟師や農夫が住んでいて、人口400人ほどのチェサピーク湾で最大の島でした。しかしそれから10年ほどすると、風化と侵食のため、住民は本土へと移住していきました。さいごまで残されていたこの家も、5年前にとうとう崩壊してしまいました。今はその姿を拝見することができない、幻の島となっています。

世界各地に点在する、ぽつんと取り残された廃墟の数々、いかがでしたか?かつて多くの人に親しまれた場所だからこそ、哀愁漂うモニュメントのような存在に見えますね。次回の旅行は、歴史を感じられる旅にしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

こちらもおすすめ

mautic is open source marketing automation