行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEN!! 富士山初心者向けガイド!

行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEN!! 富士山初心者向けガイド!

行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEN!! 富士山初心者向けガイド!

あなたは日本一の山、富士山に登ったことがありますか?
標高3776mの世界遺産。その山頂に広がるのは、まるで映画やアニメの中みたいな、実際には見たこともない幻想の世界。雲海、影富士、満点の星空、たくさんの流れ星、そしてご来光!!
さぁ、勇気を出して、今年はあなたも富士山に登ってみませんか?

行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEN!! 富士山初心者向けガイド!

TOP画像出典:www.flickr.com

富士スバルライン 富士山五合目から出発!!富士吉田ルート

出典

出典:

 準備はばっちりですか?(今回は必要な登山グッズ等については割愛させていただきます。)

 5合目まではツアーのバスやマイカーで行きます。この時点で標高は2305m、すでに酸素は薄くなっています。必ず1時間程度は腹ごしらえをしたり、小御嶽神社にお参りしながら、酸素の薄さに慣れておきましょう。
 高山病予防にはとても大切です。

それでは出発です!!

出典

出典:

 森林限界を超えていますので、緑がうっすらとしか見えない道をひたすら登っていきます。
 体力があるからといってガンガン登ってしまうと、酸素が薄くなっていくことに体がついていけず、高山病になる危険性があります。
 最初から最後まで、同じペースを保つ気持ちでゆっくり登り始めましょう。

 視界を遮るものがなく、着実に登っていることを実感しやすいのですが、逆にまだまだゴールが先であることも実感します。
 天気がいいと山頂までくっきりと見えますよ。
 
 登り始めは少し気が遠くなってしまいますが、めげずにいきましょう!

出典

出典:

 5合目付近では天気が悪くても、7合目付近まで来ると雨雲を綺麗に抜けることもあり、雲海に写る美しき富士山の影『影富士』に出会うこともできます。
 素晴らしい!

岩場を登って、8合目まで行きましょう。

出典

出典:

 登れば登るほど、岩場が多くなりますので、最初いっきに登ってしまった方は、少しきつくなってしまうかもしれません。
 ここで動悸息切れがする方は、酸素が足りていない可能性がありますので、こまめに休憩して水分をしっかり取りましょう。
 もうひと踏ん張りです。

出典

出典:

 日も暮れかかったころ、8合目の山小屋に到着です。
 お疲れ様でした。
 まるでラピュタが隠れていそうな雲が見えています。いろいろな雲に出会えるのも、富士登山の醍醐味です。ここで仮眠をとり、深夜2時に出発します。

満天の星空!!!

https://twitter.com/3read344/status/507758461753786368/photo/1

出典:twitter.com

”雲の上で光害がないとプラネタリウム並みの星空でめっちゃ感動
AM2:00富士山8合目3250m付近から鳥居と ”
(3read.写真‏@read344さんのツイートから引用)

 素晴らしい星空の下、山頂アタックの開始です。ときどき、星空を眺めて休憩しながら山頂を目指します。

 あんまり見とれていると、間に合わなくなるのでご注意を…

ご来光キターーーーーーッッッッ!!!!

出典

出典:twitter.com

 風が強く、山頂は夏でも真冬並みの寒さ。山頂価格600円の缶のおしるこで暖を取りながら、まってました!ご来光。
 天気が良ければ感動の光を見ることができます。写真でも十分美しさは伝わりますが、実際目の前で見ると自然と涙があふれ、心が感動で震えだします。
 最高におすすめのスーパーデトックスプレイスです。
 

出典

出典:twitter.com

 これは山頂から撮った私のベストショットです。パノラマ機能は、富士山以外で使うところがありませんw
 風が強くなければお鉢めぐりもして、ぜひ最高峰3776m地点の剣ヶ峰に立ってきてください!
ちなみに、下山のほうがきついです。道は砂利で滑りやすく、転ばないように踏ん張るので膝が笑いはじめます。

 それでもまた、この絶景を臨むため登りたい!と思うのです。

 いかがでしたか?ひとりでも、富士山に登ってみたい!と思ってくださった方がいらしたら、幸いです。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

こちらもおすすめ

mautic is open source marketing automation