知らずに行くのはもったいない!神秘の島・西表島の楽しみ方ガイド!

知らずに行くのはもったいない!神秘の島・西表島の楽しみ方ガイド!

知らずに行くのはもったいない!神秘の島・西表島の楽しみ方ガイド!

西表島。そこは石垣島から船で40分の位置にある、沖縄本島の次に大きな島。手付かずの自然が残るこの島では、美味しいものを食べるもよし!森で遊ぶもよし!海で遊ぶもよし!祭りに行くもよし!ぼーっとして過ごすもよし!今回はそんな西表の知られざる楽しみ方をご紹介します!

知らずに行くのはもったいない!神秘の島・西表島の楽しみ方ガイド!

TOP画像出典:www.flickr.com

食べ物が豊かな場所、西表!野菜!肉!魚!

http://tabelog.com/imgview/original?id=r9448418697752

出典:tabelog.com

西表で食べられる美味しい料理と言ったら、まずイノシシのお刺身でしょう。
カレーや汁物、ステーキとして調理されているものは食べられるお店も多いのですが、お刺身となればそう簡単には食べることができません。
イノシシのお刺身は生ハムの様のような味で、癖もなく食べやすいのが特徴です。

ぜひ狩猟期間中(11月頃から2月頃)に西表を訪れ、新鮮なイノシシを堪能してみてください。
現地で仲良くなった島民が、おうちに招いてご馳走してくれる…なんて、西表ではそんなこともありえちゃうんです。

イノシシに加え、西表でメジャーなお肉はヤギのお肉です。

西表ではお祝いの時にヤギのお肉を食べる風習があり、お正月になると近所にいたヤギがぽつぽつと姿を消していきます…命は大切に頂きましょうね。
大抵はヤギ汁としていただきますが、ヤギ刺しとしてもいただくことができます。ヤギ刺しは脂が少なく、くせが少ないので食べやすいですよ。

西表は、お肉だけではありません!
綺麗な海からは、蟹・エビ・たくさんのお魚・アーサー(海藻)・もずくなどなど…海の幸も豊富にとれます。
そして西表は農家の盛んでサトウキビ畑や野菜畑が沢山あります。
トラックが落して行ったサトウキビをかじりなら散歩して、仲良くなったおばあにお野菜をもらい、おじいにはパイナップルをもらい…

西表は美味しいもの尽くめ、ぜひ地元の人と仲良くなりましょう!

滝の流れる西表!森の中で遊び倒す

西表の最大の魅力、それは手付かずの自然がたくさん残っていること。
天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシなど、この島でしか出会えない生き物がたくさんいます。是非観ていただきたいのが、夜明け前の川沿いに咲く「サガリバナ」。サガリバナは夜に咲いて、朝には花が落ちてしまう儚い花。
甘い香りを漂わせ、水面一面に落ちたサガリバナの光景は幻想的な美しさが広がり、時間を忘れて見とれてしまいます。滝に行くツアーも初級コースから上級コースまであるので、手軽に西表の自然を満喫することも!
マングローブの中をSUPやカヌーで川を下るコースは西表ならではですね。

森に入ったついでに山菜とりはいかがでしょうか?西表には至る所にオオタニワタリという山菜が生えています。
新芽のくるっとなったところを炒めたり、茹でたりして食べます。少しこりこりとした歯ごたえと、若干の粘りがあり行事や祭事などにもよく使われる食材です。
その他にも食べることができる草がたくさんあります。

西部派?それとも東部派?海なしには語れない西表

https://www.flickr.com/photos/shig2006/2427321938/in/photolist-8zZpW6-8zZprM-8zZoNX-8A3uQu-8zZnez-8A3tp7-8A3t1Q-8zZjQF-8A3r2f-8A3n3W-8A3gvW-8zZx7V-8A3D5w-8A3Cas-8zZuLX-dmDRR-dmBS7-5rQycf-8zZa98-8zZm42-8A3siA-8A3rUJ-6J51U2-6J94z3-6J8hVJ-dmDRS-5rMfhT-5rRaaJ-5piaqa-pg7neH-dYVjE-dVyhD-dmBS5-e6MjC-e3AvM-dmzwW-dmzwX-dmxT6-dmxT4-drXuJ-dmxuA-dmxuB-didaT-drXuH-dmxT5-dmxT7-drXuK-8AMEZF-5mGarw-4GuEff

出典:www.flickr.com

西表は西部(上原港側)と東部(大原港側)に分かれ、それぞれ海の雰囲気が違います。

西部はシュノーケルやダイビングが盛んです。海の色が東部とは違い、澄んだ青い色をしています。
ダイビングショップもたくさんあり、3月から4月にかけてマンタも見れます。

クルージングで近くのバラス島(サンゴが集まってできた島)まで行き、船の上でバーベキューなんてプランも贅沢でいいですね!

著者出典

出典:www.flickr.com

東部は西部に比べ、川の河口ということもあり、青い海という感じは残念ながらありません…
しかし、西部にはない落ち着いた雰囲気を堪能できるので、誰もいないビーチでのんびりしたい方にはおすすめですよ。
海のすぐそばにキャンプ場もあるので、取った魚をその場でさばいて食べて、夜は生温かい風の中、テントで寝ることもできます。
まわりには明かりが少ないため、満点の星空が望めます。

西表は星の見え方もすごいのです。
日本では88の星座が見れるそうですが、そのうちの84の星座が西表で見ることができます。
そして天気が良ければ毎晩天の川が流れる空も現れます。

フクロウや牛、虫の声を聞きながらただ何も考えず、星を観る。豊かな心を養えそうです。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

こちらもおすすめ

mautic is open source marketing automation