さあ行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEEEEN!!!!!!(富士山初心者向け)

さあ行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEEEEN!!!!!!(富士山初心者向け)

さあ行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEEEEN!!!!!!(富士山初心者向け)

あなたは日本一の山、富士山に登ったことがありますか?
標高3776mの世界遺産。その山頂に広がるのは、まるで映画やアニメの中みたいな、実際には見たこともない幻想の世界。雲海、影富士、満点の星空、たくさんの流れ星、そしてご来光!!
さぁ、勇気を出して、今年はあなたも富士山に登ってみませんか?

さあ行ってみよう!!ニッポンのTEPPEEEEEEN!!!!!!(富士山初心者向け)

TOP画像出典:www.flickr.com

富士スバルライン 富士山五合目から出発!!富士吉田ルート

出典

出典:

 準備はばっちりですか?(今回は必要な登山グッズ等については割愛させていただきます。)

 5合目まではツアーのバスやマイカーで行きます。この時点で標高は2305m、すでに酸素は薄くなっています。必ず1時間程度は腹ごしらえをしたり、小御嶽神社にお参りしながら、酸素の薄さに慣れておきましょう。
 高山病予防にはとても大切です。

それでは出発です!!

出典

出典:

 森林限界を超えていますので、緑がうっすらとしか見えない道をひたすら登っていきます。
 体力があるからといってガンガン登ってしまうと、酸素が薄くなっていくことに体がついていけず、高山病になる危険性があります。
 最初から最後まで、同じペースを保つ気持ちでゆっくり登り始めましょう。

 視界を遮るものがなく、着実に登っていることを実感しやすいのですが、逆にまだまだゴールが先であることも実感します。
 天気がいいと山頂までくっきりと見えますよ。
 
 登り始めは少し気が遠くなってしまいますが、めげずにいきましょう!

出典

出典:

 5合目付近では天気が悪くても、7合目付近まで来ると雨雲を綺麗に抜けることもあり、雲海に写る美しき富士山の影『影富士』に出会うこともできます。
 素晴らしい!

岩場を登って、8合目まで行きましょう。

出典

出典:

 登れば登るほど、岩場が多くなりますので、最初いっきに登ってしまった方は、少しきつくなってしまうかもしれません。
 ここで動悸息切れがする方は、酸素が足りていない可能性がありますので、こまめに休憩して水分をしっかり取りましょう。
 もうひと踏ん張りです。

出典

出典:

 日も暮れかかったころ、8合目の山小屋に到着です。
 お疲れ様でした。
 まるでラピュタが隠れていそうな雲が見えています。いろいろな雲に出会えるのも、富士登山の醍醐味です。ここで仮眠をとり、深夜2時に出発します。

満天の星空!!!

https://twitter.com/3read344/status/507758461753786368/photo/1

出典:twitter.com

”雲の上で光害がないとプラネタリウム並みの星空でめっちゃ感動
AM2:00富士山8合目3250m付近から鳥居と ”
(3read.写真‏@read344さんのツイートから引用)

 素晴らしい星空の下、山頂アタックの開始です。ときどき、星空を眺めて休憩しながら山頂を目指します。

 あんまり見とれていると、間に合わなくなるのでご注意を…

ご来光キターーーーーーッッッッ!!!!

出典

出典:twitter.com

 風が強く、山頂は夏でも真冬並みの寒さ。山頂価格600円の缶のおしるこで暖を取りながら、まってました!ご来光。
 天気が良ければ感動の光を見ることができます。写真でも十分美しさは伝わりますが、実際目の前で見ると自然と涙があふれ、心が感動で震えだします。
 最高におすすめのスーパーデトックスプレイスです。
 

出典

出典:twitter.com

 これは山頂から撮った私のベストショットです。パノラマ機能は、富士山以外で使うところがありませんw
 風が強くなければお鉢めぐりもして、ぜひ最高峰3776m地点の剣ヶ峰に立ってきてください!
ちなみに、下山のほうがきついです。道は砂利で滑りやすく、転ばないように踏ん張るので膝が笑いはじめます。

 それでもまた、この絶景を臨むため登りたい!と思うのです。

 いかがでしたか?ひとりでも、富士山に登ってみたい!と思ってくださった方がいらしたら、幸いです。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

こちらもおすすめ

mautic is open source marketing automation