岡山県にある倉敷市は、歴史的建造物が建ち並ぶレトロな町並みを保存した倉敷美観地区があります。
美観地区は江戸時代に物資の集散地として栄え、当時の建造物の特徴である白壁が美しい景色を作り上げる観光地として人気です。
今回は穏やかな時の流れを感じられる倉敷美観地区で、散歩旅におすすめな人気店や観光スポットをご紹介します。
TOP画像出典:pixabay.com
倉敷川畔
美観地区を象徴する場所である「倉敷川畔」は、倉敷川に並び立つ柳の並木と白壁がマッチした美しい景色があります。
美観地区の中心部である中橋から見られる景色は、白壁と柳並木に加え近代的な建築物も溶け込んでおり、風情のある町並みが魅力的です。
そんな川畔を小さな川舟で町並みを眺められる「くらしき川舟流し」は観光客に人気なのはもちろん、地元のカップルにも人気を博しています。
川舟のチケットは川舟乗船場付近のチケット販売所で販売しており、当日のみの販売なので早めにチケットを購入しておくと良いでしょう。
また、春から秋限定で乗船できる夜の川舟流しは、趣ある建物がライトアップされているのを眺めることができます。
ゆったりとした時間を過ごせる川舟流しで、非日常的な体験をしてみるのもいいですよ。
倉敷物語館
美観地区の入り口に位置し、格式ある長屋門や路地が落ち着いた雰囲気を醸し出している「倉敷物語館」。
倉敷を訪れる観光客と市民の交流の場として開設された物語館は江戸中期に建てられたとされており、長屋門や土蔵など当時の風情を現代に伝えています。
また物語館では毎月イベントが行われており、作品展やワークショップなども開催されています。
敷地内にある蔵を利用したカフェでは、岡山県産の野菜を使ったカレーやコーヒー、スイーツなどを味わうことができ、地元の人にも愛されています。
美観地区の町並みを散策した後で、ほっと一息つける場所です。
くらしき桃子
出典:pixabay.com
白桃やマスカットなどたくさんの果物の生産量全国1位を誇る岡山県。
そんな岡山の果物をたっぷり使ったパフェを求めに、美観地区で行列を作るお店が「くらしき桃子」です。
このカフェでは旬の果物を使った豪華なパフェが大人気で、連日行列ができています。
カフェ内には芸術的な作品が数多く並び、落ち着いた雰囲気の店内と風情のある木の椅子が懐かしさを感じさせます。
お土産用のお菓子や倉敷発祥のマスキングテープなども置いてあり、カフェでパフェやコーヒーを味わった後はお土産選びもできるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
倉敷美観地区で散歩旅におすすめなスポットを3つご紹介してきました。
歴史的建造物が多い倉敷の町並みをゆっくり鑑賞しながら散歩すると、忙しい日常から離れられるので心が洗われます。
ぜひ風情溢れる倉敷の美観地区で、穏やかな散歩旅を満喫してみてはいかがですか?