新幹線が発着するJR新青森駅から奥羽本線で1駅の場所にある青森駅周辺は、津軽海峡を望める青森港に面しており、海産物や特産品が多く存在しています。
特産品以外にも青森ならではのねぶたや、青森ベイブリッジなど写真映えするスポットがたくさんあることでも知られています。
そこで今回は、青森駅周辺のフォトジェニックなおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。
TOP画像出典:pixabay.com
ねぶたの家 ワ・ラッセ
JR青森駅から徒歩1分のところに位置する「ねぶたの家 ワ・ラッセ」は、青森市の文化観光交流施設です。
青森市の代表的なねぶた祭の歴史や魅力を紹介している施設で、2階建てになっている施設の中は、青森の魅力であるねぶたを紹介しています。
1階には大型ねぶたが展示されたねぶたホールがあり、何個もある大きなねぶたの前にパネルで説明が表示されています。
ねぶた祭の迫力を1年中楽しむことができるので、多くの観光客が訪れるスポットです。
2階にはトンネルのような作りをしたねぶたミュージアムがあり、ここではねぶたの歴史を様々な角度から見られますよ!
また、館内にはレストランもあり、近くの青森港を眺めながら自慢の海鮮料理が味わえます。
ねぶたグッズや青森の工芸品などが置いてあるショップも館内にあり、ここでしか購入できないねぶたグッズはぜひお土産にゲットしておきましょう!
A-FACTORY
出典:pixabay.com
JR東日本青森商業開発の1つである「A-FACTORY」は、青森ベイブリッジを背景にしたギザギザな屋根が特徴的な建物です。
施設内にはジェラート店やスイーツ店、青森産の野菜などが置いてある市場、レストランがあり、食事や買い物が堪能できます。
この施設では、青森で採れたりんごを使ったシードルというお酒を作る工房が設置されており、施設内のレストランで試飲もできます。
工房内で作られたシードルは市場で購入できるので、大人のお土産にピッタリですよ♪
青森県観光物産館 アスパム
青森駅からベイブリッジをくぐると見えてくる、三角形の建物が印象的な「青森県観光物産館 アスパム」。
観光物産館というだけあって、青森のお土産屋が多く並んでいます。
お土産屋の他にも、地酒が立ち飲みができるお店や青森の海産物を使ったお店など、お食事処も必見!
また、体験ホールで行われる津軽の伝統工芸品こぎん刺しの製作実演販売や、エネルギー資源について学べるあしたを思う森など、体験コーナーも充実しています。
青森駅周辺の写真映えする観光スポットを3つご紹介してきました。
紹介した施設の他に県立の郷土館や博物館もあり、青森について深く知ることができます。
青森駅周辺だけでも十分に満喫できるスポットはたくさんあるので、今回ご紹介した中で特に気になった場所があったらぜひ足を運んでみてくださいね!