たくさんの歴史的偉人を輩出している山口県萩市。
大河ドラマの舞台となって以来、多くの人に知られるようになりました。
そんな萩市には、歴史ファン必見の跡地や、建物が数多く存在します。
今回は、歴史的スポット満載の萩のおすすめ観光スポットをご紹介します。
TOP画像出典:pixabay.com
松下村塾(松陰神社)
萩の有名な観光名所の一つが「松下村塾」。
日本の教育史に名を残した、吉田松陰を祀る松陰神社の境内に建っており、歴史ファン憧れの史跡です。
高杉晋作や伊藤博文など、日本史を動かした幕末の志士を数多く輩出したとして知られています。
18畳ほどの小さな塾で、そのあまりの小ささに驚く人もいます。
大河ドラマでも話題になったこの場所は、世界遺産にも登録されており、さらに歴史ファンに注目されています。
旧萩藩校明倫館
先ほどの松下村塾でも紹介した、吉田松陰も教鞭をふるった歴史ある藩校「旧萩藩校明倫館」。
創建から廃館されるまで、約150年の長期にわたって藩校として使用され、幕末の長州藩の中で大きな役割を果たしたと言われています。
剣や槍の稽古をした有備館は、坂本龍馬も剣術の試合を行った道場と言われていて、歴史ファン必見の道場です。
有備館や、観徳門は自由に見学できるので、藩校の歴史を充分に感じてくださいね。
また、敷地内には明倫小学校の校舎を改修整備をした萩・明倫学舎もあるので、藩校の歴史とともに明倫小学校の歴史も感じることができる歴史ファンおすすめの場所です。
旧湯川家屋敷
萩城下町から40分ほど歩いたとことにある「旧湯川家屋敷」は、地元の人もおすすめする観光場所です。
藍場川沿いにある藩政時代の武家屋敷で、屋敷内へ続く水路にはたくさんの鯉が泳ぎ、水路に架かる石橋を渡りながら見ることができます。
屋敷の中を見学する際には、ぜひ屋敷の庭園に訪れてみてください。
藍場川の水を引き込んで造られた大きな池がある庭園は、自然豊かな風景が広がっているので、訪れた人の心を浄化してくれます。
キモノスタイルカフェ
出典:pixabay.com
歴史ある風景を見た後に訪れてほしいのが江戸屋横丁にある「キモノスタイルカフェ」です。
かつて毛利藩士が住んでいたと言われる築120年の古民家を活用した和風なカフェで、店内ではコーヒーやお茶、スイーツを堪能できます。
他にも、萩焼や和雑貨なども充実しているので、買い物を楽しめます。
また、ゆかたや着物のレンタルも可能で、店内で着付けをしてもらえるので、観光客を中心に人気を呼んでいます。
町を散策した後に立ち寄って、疲れた体を癒すのに利用するのもいいですよ。
山口県萩市の観光スポットを紹介してきました。
歴史ファンはもちろんのこと、歴史に詳しくない人でも町の素敵な風景を満喫できる萩市。
山口県に旅行で行く際には、ぜひ萩に訪れて、歴史ある風情の中で町歩きを楽しんでくださいね。