メキシコ中部に位置し、そのカラフルで美しい街並みから近年人気急上昇中のメキシコ・グアナファト。
山に囲まれた小さな街ですが、スペイン植民地時代のコロニアル建築とカラフルな街並み、近郊の銀山を含め街全体が世界遺産に登録されています。
今回は、そんなフォトジェニックなグアナファトのおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。
TOP画像出典:pixabay.com
バシリカ
出典:pixabay.com
グアナファトの街のシンボルといえる建物が「バシリカ」です。
鮮やかな黄色の壁と赤いドーム屋根が目を引くこの教会は、1557年にスペインから贈られた貴重なマリア像が祀られています。
外観のカラフルさとは打って変わり、内装は繊細でとても美しく心落ち着く空間に。
バシリカは無料で自由に見学できるので休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
目の前のラパス広場にはオープンカフェもあり、昼夜問わず多くの人で賑わいます。
ライトアップされたバシリカは昼間とは違った趣があるので、宿泊される人はぜひその違いも楽しんでくださいね。
ピピラの丘
グアナファトと言えばここ、「ピピラの丘」です。
旧市街を一望できるピピラの丘はメキシコの絶景スポットと言っても過言ではありません。
昼間のカラフルでおもちゃ箱のような景色もとても素敵ですが、日が沈みかけた夕暮れ時やロマンチックな夜景もとても魅力的です。
でも長時間景色を眺めているだけではもったいない!
ピピラの丘にはレストランもあるので食事やお酒の飲みながら、ゆっくりと変わりゆく景色を堪能するのがおすすめです。
ピピラの丘へはケーブルカーを利用するのが一般的な移動手段ですが、徒歩でも15分ほどで行けます。
急な坂道が多いですが、道中の家々もカラフルで楽しく歩けるので明るいうちに登る人は徒歩で移動してみてください。
イダルゴ市場
駅舎跡を改修して造られたのが市民の台所「イダルゴ市場」です。
正面の入口の装飾などとても豪華で名残を感じられます。
広々とした内部は食料品から日用雑貨、お土産物など様々なものが売られ、外観からは想像もつかない活気に溢れていますよ。
建物は2階建てになっていて、1階部分は食料品や飲食店が充実。
屋台形式の飲食店が所狭しと並び、タコスなどご当地名物を堪能できます。
2階部分はお土産物のお店が多く、グアナファトのお土産選びにもってこいですよ。
今回は人気急上昇の街、フォトジェニックなグアナファトのおすすめ観光スポットをご紹介しました。
どこを撮ってもインスタ映えするグアナファトは街歩きだけでも十分楽しめるので、一度訪れてみてはいかがですか?