「火と氷の国」アイスランド!
北欧に位置するアイスランドを詳しく知っている人はあまりいないかもしれません。アイスランドの首都レイキャビークには街のシンボルにもなっている巨大建造物があるんです...
TOP画像出典:www.flickr.com
ロケットみたいで不思議なカタチ
この建物、実はアイスランドの教会なのです。
ハットルグリムス教会と言う、この荘厳な塔の高さはなんと全長74.5m。
高い建物があまりないレイキャビク市内。街の一番高い丘にそびえ立っているので、道に迷ったらこの教会を目印にすれば自分がどこにいるのか、わかるようになっています。
街のシンボルとしても、最も有名なランドマークとしても国民にとても愛されています。
頂上からのカラフルな街並み
教会の中に入ると、まず目につくのが大きく光り輝くパイプオルガンです。写真で見るより、実物ははるかに大きく、その存在感に圧倒されます。
また、教会の頂上にはエレベーターで行ける展望台があり、首都レイキャヴィークのカラフルな街並みを一望することができます。訪れた際はぜひ登ってみることをおすすめします。
幻想的な光を放つ
ハットルグリムス教会の魅力は、夜にもたくさん溢れています。
日中の崇高さとはまた、少し違う味わいの神秘さ。夜は教会の足元から伸びる強い光に照らされ、さらに幻想的な空気を醸し出し、その姿と存在感にのまれそうになります。
ところでアイスランドってどんな国?
アイスランドは北欧に位置し、人口は約30万人。人々が雄大な自然と共に共存している穏やかな国です。首都のレイキャビークはとても閑静で、落ち着いた雰囲気を持つ、ゆったりとした島国です。
世界一治安が良い国と言われており(日本は世界で5位)、住みやすく安全な国と言えるでしょう。とても温厚で優しい国民性なので、女性の一人旅でもオススメの観光地です。
アイスランドは絶景の宝庫
アイスランドは、世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」や、全てが氷で出来ている青い洞窟「スカフタフェットル」、絵に描いたような美しさを放つ「セリャラントスフォスの滝」など、紹介しきれないほどの大自然が多数存在します。
都会の喧騒に疲れ自然に触れ合いたくなった時は、是非アイスランドへ。豊かな自然があなたを優しく包み込んでくれることでしょう。