2011年に開館した藤子・F・不二雄ミュージアム!童心に帰って、この夏ぜひ行ってみませんか?
今回はドラえもんとその仲間たちに会える、藤子・F・不二雄ミュージアムのとっておきの魅力をお届けします。
TOP画像出典:tripos.jp
藤子・F・不二雄ミュージアムってどこにあるの?
出典:tripos.jp
藤子・F・不二雄ミュージアムは神奈川県川崎市に位置し、向ヶ丘遊園駅(徒歩16分)、宿河原駅(徒歩15分)、登戸駅(ミュージアム直行シャトルバスあり)の3駅が最寄り駅です。登戸からのシャトルバスには、ドラえもんやおばけのキューちゃんが描かれているので、ワクワクしながら乗り込みたくなります。
ドラえもん誕生秘話を覗いてみよう
出典:tripos.jp
ミュージアムでは最初、藤子・F・不二雄の歴史やドラえもんができるまでの誕生秘話をご覧になれます。工夫が仕掛けられたスクリーンで、漫画家に扮した小さなドラえもんが詳しく説明してくれます。とっても可愛いですよ。
期間限定の展示が盛りだくさん
出典:tripos.jp
このミュージアムでは、随時展開されている作品はもちろん、季節ごとに違った催し物が行われます。前回私が行った時は、「おばあちゃんの思い出」というエピソードの原画を見ました。何度見ても泣けますね、あのお話。今年7月からはハワイフェアや原画展が展開される予定です。お楽しみに。
ドラちゃんと写真撮影できちゃう
出典:tripos.jp
お庭では、ドラちゃんたちと写真撮影をお楽しみ頂けます。ピー助もいますし、どこでもドアもあります。心くすぐる名場面のモニュメントがいっぱい。絶好の撮影スポットです。
懐かしい!お父さんお母さんも大好きなあのキャラクターたち
出典:tripos.jp
ミュージアム内のショップでは、ドラえもんのグッズはもちろん、コロ助、パーマン、ポコニャンなどなど懐かしいキャラクターたちの商品も勢ぞろい。お子さんだけではなく、お父さんお母さんたちも思わずほしくなるグッズがたくさん置いてあります。
入館には日時指定の予約が必要です!
出典:tripos.jp
チケットはすべて日時指定の予約制となります。インターネット、電話、またはローソンで購入が可能です。ミュージアムでは販売していないのでご注意を!(川崎市民の方は、さらに割引もあります。)なお入れ替え制ではないため、ゆっくり見て回りたい方は早めの時間帯をおすすめしますよ。