香川の人気スポット小豆島で味わえる!おすすめグルメ5選

香川の人気スポット小豆島で味わえる!おすすめグルメ5選

香川の人気スポット小豆島で味わえる!おすすめグルメ5選

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島で、「オリーブの島」と言われているほどオリーブが名産になっている島です。
しかし、オリーブ以外にもたくさんの名産物があり、そんな名産物を活かしたグルメがたくさん揃っています。
今回は小豆島のおすすめグルメをご紹介しましょう。

香川の人気スポット小豆島で味わえる!おすすめグルメ5選

TOP画像出典:pixabay.com

こまめ食堂

https://pixabay.com/photo-1919631/

出典:pixabay.com

昔ながらの古民家を修復しオープンしたこまめ食堂は、昭和感漂う昔ながらの雰囲気で溢れる空間となっています。
そんなこまめ食堂の名物は棚田米を使ったおにぎりであり、甘みのあるふっくらとした米粒が特徴的です。
付け合わせの心がこもったお惣菜やお味噌汁、お魚も好評で、連日多くの人で賑わいを見せています。
ぜひ小豆島に訪れた際は、こまめ食堂でほっこりとした時間をお過ごしください♪

カフェ忠左衛門(ちゅうざえもん)

小豆島に訪れたらやっぱり味わうべきなのがオリーブです!
カフェ忠左衛門は小豆島のオリーブオイルと旬な野菜が味わえる人気のカフェです。
特に小豆島の海を眺められるテラス席で食べるパスタは最高ですよ!
自家製のドレッシングやオリーブオイルなどのお土産も買えるので、自分用にはもちろん、家族や友人へのお土産として選んでも喜ばれるでしょう。

なかぶ庵

小豆島はオリーブの他にそうめんも名産物であり、そうめん工場の直営店であるなかぶ庵では生のそうめんを味わうことができます。
なかぶ庵の生のそうめんは水分量がたっぷりで、もちもちでちゅるちゅるなそうめんを味わうことができます。
普段食べているそうめんとは全然違うのできっと感動することでしょう。
そうめんを実際に作る体験コースもあるので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!

ヤマロク茶屋

小豆島は醤油の名産地でもあり、ヤマロク茶屋は醤油蔵に併設している小さなオープンスペースです。
醤油プリンや醤油アイス、焼き餅など、醤油ベースのデザートをコーヒーと一緒に味わうことができます。
また、昔ながらの本物の醤油造りを無料で見学することもできますよ。
ヤマロク茶屋は小豆島の観光スポットとしてもおすすめです。

小豆島ラーメンHISHIO

店長こだわりの小豆島醤油と内海湾で収穫したカタクチイワシを使ったラーメンが店長の自慢です。
こってりしてそうに見えますが、意外とあっさりで優しい味わいのラーメンは観光客からも地元民からも人気を集めています。
ラーメン屋ですが店内からは小豆島の海を眺めることができ、まるでカフェのようなおしゃれな空間です。

いかがでしたか?
次の旅行はぜひ小豆島に訪れ小豆島の名産物を活かしたグルメをぜひ楽しんでくださいね♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation