京都で春を満喫♪おすすめ観光スポット5選

京都で春を満喫♪おすすめ観光スポット5選

京都で春を満喫♪おすすめ観光スポット5選

清水寺や金閣寺など日本を代表する歴史的な建物がある京都。
京都は四季折々の美しさも魅力であり、暖かな春に京都旅行へ行きたいと考えている人は多いのではないでしょうか?
今回は、春におすすめしたい京都の観光スポットをご紹介しましょう。

京都で春を満喫♪おすすめ観光スポット5選

TOP画像出典:pixabay.com

二条城

二条城は、御所の守護と将軍上洛の際の宿舎でもあり、大政奉還まで日本の歴史に関わってきた、桜の美しい名所です。
約60種類・400本もの桜が3月中旬から4月にかけて見事に咲き誇ります。
夜には、ライトアップされた幻想的な桜を楽しむことができます。
カップルのデートスポットとしてもおすすめです!

祇園

祇園も二条城に続く、桜の名所として有名です。
祇園周辺は特に夜桜がおすすめで、夕方から徐々にライトアップされ桜が幻想的に浮かび上がる「巽橋」からの眺めはとても神秘的で感動するでしょう。
町家が多く、夜になると舞妓さんの姿を見ることもできるので、京都らしさを存分に味わえるスポットです。
町家だけでなく料亭や茶屋も多いので、食事がてらにお散歩してみてはいかがでしょうか。

下鴨神社

https://pixabay.com/photo-1459534/

出典:pixabay.com

3月3日、下鴨神社の境内にある御手洗社前では「流し雛」が神事や参詣者によって行われます。
流し雛は名前の通り、桟俵に和紙で作られた雛人形を飾って御手洗川に流していきます。
一味違うひな祭りを京都で過ごしてみてはいかがでしょう?
神事の前には、京雛飾りや十二単の着付けショーがあるのでぜひ注目してみてください。

十石船

3月になると十石舟で伏見を巡ることができます。
十石船での遊覧はとても優雅なもので、水上から美しい桜を楽しむことができます。
平安神宮の巨大な鳥居の間近を通り抜けてたり、橋をくぐったりと、ちょっとした冒険気分を味わえるでしょう。
観光客からの人気が高く、週末は特に午前中でチケットが売り切れてしまうので、早めにチケットを取る必要があります。

乙訓寺

乙訓寺は、藤原種継暗殺事件によって幽閉された早良親王が過ごしたことで有名な寺院です。
そんな乙訓寺で見てほしいのが、牡丹の花です。
丁寧な手入れがされており、ピンクや赤などの色とりどりでたくましく咲き誇る大輪の牡丹の姿に感動します。
雨の日には、牡丹に雨が当たらないように傘がさされています。
和をイメージさせる京都らしい傘と牡丹のコラボはある意味綺麗で、雨の日に見に行けるのもラッキーかもしれません!

いかがでしたか?
ぜひ、春の京都で桜などの自然に触れ合い癒されることをおすすめします♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!