新潟県・上越地域で人気の観光スポット4選

新潟県・上越地域で人気の観光スポット4選

新潟県・上越地域で人気の観光スポット4選

皆さんは新潟県上越市がどんな場所かご存知ですか?
高田公園の日本三大夜桜や、大河ドラマ「天地人」のゆかりの地であったり、最近では大規模な水族館がリニューアルオープンをしたことで注目を集めています。
今回はそんな上越市でおすすめの観光スポットをご紹介しましょう。

新潟県・上越地域で人気の観光スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

春日山城跡

戦国の名将である上杉謙信公の居城として知られている、春日山城跡は国の指定史跡であり日本百名城にも数えられています。
現在も空堀や土塁などが残っており、戦国時代の歴史を感じることができるでしょう。
頂の本丸、天守台跡からはのどかで広々とした上越市街を一望することができます。
山形県の上杉神社より分霊され、謙信公を祭神に祀った「春日山神社」にも注目してみてください!

五智国分寺

五智国分寺は天平年間に日本の平和と繁栄を祈願して奈良時代に建てられました。
東大寺大仏を建てた責任者「行基」が創建したとされるお寺で、度重なる火災などにより再建を繰り返し、位置も規模も変わってしまいました。
しかし、現在直江津の五智に美しい姿を残しています。
五智国分寺に訪れた際は、日々安らかに生きることができると言われている「五智結び五鈷杵守り」をぜひご購入してください。

うみてらす名立

国道8号線沿いに位置する道の駅で、道の駅とは思えない大規模で「食べる、寛ぐ、遊ぶ」が1つになった複合施設です。
プールや温泉、カニや魚などの新鮮な日本海グルメを堪能でき、オーシャンビューに囲まれた旅館で宿泊することもできます。
夕暮れ時に空と海全体が茜色に染まった景色はとても神秘的で感動しますよ!

うみがたり

https://pixabay.com/photo-1057362/

出典:pixabay.com

2018年6月にリニューアルオープンを果たした水族館で、8月の時点で入館者数が30万人を超える人気っぷりです。
水族館の規模自体は小さいですが、大規模な水族館とはまた違った魅力がたくさん詰まっています。
中でも特に魅力的なのが、新しくなったイルカスタジアム。
広大な日本海に面しており、水平線も見ることができ、イルカショーのプールは日本海側に柵がないので水面が一体になって見えるのです!
まるで日本海の海でダイナミックに泳いでいるイルカに感動しますよ!
他にも白イルカやペンギン、深海魚など様々な海な生き物が揃っているので特に子ども連れにおすすめのスポットですね!

最後に、ズバリ上越市といえば外せないのが3月下旬から4月中旬にかけてお花見が行われている高田公園です。
約4000本のソメイヨシノや、ライトアップされたしだれ桜、桜ロードなど、どこを見渡しても幻想的です!
ぜひ新潟県上越市で歴史や自然に触れてみてはいかがでしょう?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation