岩手県民だけが知る絶品!おすすめご当地グルメ5選

岩手県民だけが知る絶品!おすすめご当地グルメ5選

岩手県民だけが知る絶品!おすすめご当地グルメ5選

岩手県ではリアス式海岸という恵まれた環境から採れる、種類豊富な魚が有名です。
その魚から作られる料理はもちろん美味しいのですが、それ以外にも様々なご当地グルメがあることをご存知ですか?
今回は岩手県民だけが知る、おすすめご当地グルメをご紹介していきましょう!

岩手県民だけが知る絶品!おすすめご当地グルメ5選

TOP画像出典:pixabay.com

大船渡さんまらーめん

岩手県民が大好きな大船渡さんまらーめんは、ラーメンの中に大きなさんまが乗っているという強烈にインパクトのあるラーメンです!
そのすごい見た目に、写真を撮ってSNSに載せれば気になる人がたくさん出るくらい、巨大なさんまに驚きます。
しかし、見た目だけでなく味も良くて、あっさりした中に魚の旨みがしっかりと詰まった美味しいラーメンですよ。

盛岡冷麺

https://pixabay.com/photo-971236/

出典:pixabay.com

岩手の大人気名物料理と言えば盛岡冷麺でしょう!
夏だけではなく、冬にも食べたくなるほど美味しい盛岡冷麺は、しっかりとしたコシのある麺に、牛骨ベースのスープはあっさりしていて、ほのかに感じる甘みやコクが美味しい逸品。
盛岡冷麺は岩手県の多くの焼き肉屋さんで食べることができます。

北上コロッケ

岩手県のB級グルメ・北上コロッケは、北上市の色んなところで食べられるご当地グルメです。
北上コロッケマップというものがあるくらいに、たくさんの種類の北上コロッケがあるので、それぞれの店舗を渡り歩き、味を比べてみると良いでしょう。
北上コロッケは全てきたかみ牛で作られたもので、美味しさ溢れるコロッケはどれを食べても美味しいですよ!
コロッケによっては、ケチャップが掛かっているものであったり、ハンバーガーになっているものもあったりと様々なので、どれを食べても楽しめるでしょう。

さんまのすり身汁

美味しいさんまが獲れる岩手県の伝統的な料理で、多くの岩手県民に愛されている料理です!
獲れたばかりの新鮮なさんまから作られる美味しいすり身は、後から味付けしなくてもしっかりとした味になるくらいに、さんまの味が整っています。
色んな野菜と一緒に煮るとさらに美味しくなり、お家で作られるさんまのすり身汁は各家庭ごとに違った味があって、魅力的です。
お店では竹駒食堂が人気で、美味しいさんまのすり身汁を味わえます!

神田葡萄園のマスカットサイダー

岩手県のソウルドリンクであるマスカットサイダーは、岩手県民が大好きなサイダーです。
すっきりとした味に、豊かな香りが人気で、発売された昭和45年からずっと変わらない製法で作られているので、お土産に買ってみても良いでしょう。

岩手県にはまだまだ魅力のグルメがいっぱいで、ここでは全てを伝えきれないですが、ぜひ岩手に訪れた際には、たくさんのソウルフードを味わってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!