定番品からユニークなものまで!茨城のおすすめお土産5選

定番品からユニークなものまで!茨城のおすすめお土産5選

定番品からユニークなものまで!茨城のおすすめお土産5選

スイセンのブルーが綺麗なひたち海浜公園や、バンジージャンプで有名の竜神大吊橋などが有名な茨城県。
そんな茨城県には美味しい名産品がたくさんあります!
今回は茨城県のおすすめのお土産を5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

定番品からユニークなものまで!茨城のおすすめお土産5選

TOP画像出典:pixabay.com

茶の実トリュフ

茨城県の猿島では良質な茶葉が取れることで有名で、日本が海外に初めて輸出した日本茶も猿島産のものだったそうです。
茶の実トリュフは栄養価が高い良質な茶葉と、茶の実を使用して作られたチョコトリュフ。
味はもちろん美味しいのですが、オリーブオイルの何と50倍ものビタミンEが含まれていることで人気を集めています!

生とろこんにゃく

こんにゃくといえば少しの弾力や食べ応えが特徴ですが、茨城県大子町の「こんにゃく関所」の生とろこんにゃくは、名前の通りふわふわ・とろとろの新食感を味わえるこんにゃくです。
醤油やポン酢、味噌など色んな調味料と相性が良いので、お好みの味付けで楽しんでみてください。
お土産にも最適ですよ♪

べっ甲ほしいも

べっ甲ほしいもは「第1回茨城おみやげコンクール」にて奨励賞を受賞しました。
いずみ種独特の甘みや香り、輝きを生かしたべっ甲色の干しいもです。
干しいもなのにジューシーで濃厚な味わいで人気を集めています。
おじいちゃんおばあちゃんたちにも喜ばれそうなお土産です。

天狗納豆

https://pixabay.com/photo-2811266/

出典:pixabay.com

元祖水戸納豆の創業100年余りの老舗です。
わらに入ったわら納豆や切り干し大根の入ったそぼろ納豆、干し納豆など様々な種類の水戸納豆があります。
中でも粘り強いことが特徴のが極小粒納豆がおすすめで、ご飯にかけて食べると粒の小ささとご飯が程良く絡み本来の納豆ご飯の味を楽しめます。
納豆好きの友人などに買ったらかなり喜ばれるお土産ですね。
他にも納豆ようかんや納豆ふりかけ、納豆味スナックも売られているのでそちらも注目です!

メロンバーム・メロンバームプレミアム

「第一回茨城おみやげコンクール」にて最優秀賞を受賞しました。
ファームクーヘン・フカサクは、たくさんの世界大会において受賞しているバームクーヘン専門店で、メロンバームプレミアムは生産量日本一の茨城県産メロンを使ったバームクーヘンです。
メロンようかんがぎっしりとつまった、大きなバームクーヘンぜひ一度味わってください!

今回は茨城県のおすすめのお土産を5つご紹介しました。
茨城には多くの名産品があることがお分かりいただけたかと思います!
ぜひ茨城県に行った際は上記のものを買ってみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!