イタリアに来たら絶対食べたい!魅惑のグルメ4選

イタリアに来たら絶対食べたい!魅惑のグルメ4選

イタリアに来たら絶対食べたい!魅惑のグルメ4選

イタリアの料理は日本でも食べることができますが、本場のイタリアンはさらに美味しい料理で溢れています。
チーズやトマトの原産地として有名で、チーズやトマトがふんだんに使われた料理が豊富で老若男女に愛される料理が多いのが魅力です。
今回はイタリアに行ったらぜひ食べたい料理をご紹介していきましょう。

イタリアに来たら絶対食べたい!魅惑のグルメ4選

TOP画像出典:pixabay.com

ピザ

本場イタリアのピザは、イタリアの様々なところで食べることができる、最もポピュラーな料理と言えます。
イタリア原産のトマトやチーズはピザの具材や生地を大きく惹き立てて美味しくしてくれます。
イタリアのピザには大きく分けると2種類あり、ナポリピザとローマピザに分かれます。
ナポリピザは生地がふわふわで厚く、モチモチしているのが特徴です。
ボリュームあるピザは耳まで美味しく堪能できます!
もうひとつのローマピザはナポリピザとは反対に生地が薄くパリッとした食感に近いピザです。
クリスピーな食感は食べやすく、少食の方でもペロッと食べられるでしょう!

パスタ

https://pixabay.com/photo-1942403/

出典:pixabay.com

ピザと同じように有名なパスタは、イタリアの主食です!
イタリアのパスタは日本のパスタとは違い、食感が良く、味が付いていて、パスタをそのまま食べても美味いしく感じるようにできています。
日本人はパスタソースにパスタの美味しさを求めがちですが、イタリアに行ったらぜひ、本場のパスタを味わってみてください!
パスタの種類は多いですが、中でもトマト系のパスタソースはイタリア産トマトの美味しさを実感するでしょう。

コトレッタ・アラ・ミラネーゼ

コトレッタ・アラ・ミラネーゼは豚や牛の肉をカツレツのようにあげた料理で、「コトレッタ」がカツレツの意味になるそうです。
数あるコトレッタ・アラ・ミラネーゼの中でもミラノ風のものは美味しくて、仔牛の柔らかい腰肉を平たく伸ばしてバターを多く使って揚げられます。
バターの香りが食欲を引き立ててくれる美味しいカツレツなのでオススメです!

プロシュット

プロシュットはイタリアのハムのことを指し、上品な燻製の香りや、選び抜かれた上質な肉の美味しさを感じられます。
中でも生ハムは塩がきいていて美味しく、パンと一緒に食べても美味しいです!
そのまま乗せたり、サンドにしたり色々と美味しい食べ方があるので、自分好みの食べ方を見つけてみてはいかがでしょう?

イタリアには日本人にもなじみ深い料理がたくさんあって、「何を食べればいいの?」と思う方が多いです。
しかし、ピザやパスタには本場のイタリアでしか味わえない奥深さがあって感動します。
ぜひイタリアに行って多くの料理に出会ってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!