意外と知らない?ブラジルのおすすめグルメ・ベスト5

意外と知らない?ブラジルのおすすめグルメ・ベスト5

意外と知らない?ブラジルのおすすめグルメ・ベスト5

サッカー大国で知られているブラジルは活力になる栄養満点のローカルフードや、移民の影響によって多くの食べ物があります。
今回は意外と知られていない、ブラジルのグルメをご紹介しましょう!

意外と知らない?ブラジルのおすすめグルメ・ベスト5

TOP画像出典:pixabay.com

シュラスコ

シュラスコとは日本のシュラスコ料理店でも食べられる人気のブラジル料理です。
1990年代に日本にブームを巻き起こしたシュラスコは、串に刺した大きな肉の塊を、ナイフでそぎ落としながら食べていく料理です。
使われる肉は、牛肉、鶏肉、豚肉と様々で、岩塩を振りながら美味しく食べていくので、パーティでは盛り上がる楽しい料理です。
肉は炭火で焼いていくの香ばしい匂いが食欲を引き立たせ、どんどん食べていけるでしょう!

ポンデケージョ

ポンデケージョはブラジル民が大好きなパンで、素材はタピオカ粉からできています。
ポンデケージョの中にはチーズが入っており、タピオカ粉でできたパンの食感はフワフワかつモチモチでやみつきになります!
プチパンで売られていることが多いので、小腹が空いた時やおやつにも最適な料理です。

ドブラジーニャ

ドブラジーニャは煮込み料理で、ブラジルでは定番の料理として作られています。
使われる材料はハチノスやミノ等の内臓系の肉と白豆をトマトソースを使って煮込まれた、異食文化溢れる料理です。
内臓系の肉を使っているため独特な食感が楽しめて、ブラジルでは毎週火曜日に食べられるそうです。
ご飯にかけて食べるとベストマッチで相性抜群です!

パステウ

パステウはブラジルの屋台で多く見かける軽食で、サッカースタジアムにも専門店があるくらい人気高い料理です。
パステウは揚げ餃子のような見た目をしていて、ブラジル風揚げ餃子とも呼ばれています。
しかし、中身がチーズやベーコン、エビなどを使っているので、揚げ餃子とはまた違った美味しさがあります。
パリッとした食感はクセになり飽きが来ません!

ムケッカ

https://pixabay.com/photo-3703528/

出典:pixabay.com

ムケッカはブラジルバイーア州やエストピリサント州の郷土料理です。
知名度が高いのはバイーア州のムケッカで、シーフードやタマネギ、トマト、ニンニク等をココナッツミルクで煮込んで調理したものです。
ブラジルの家庭ではよく作られていて、家庭それぞれで味が違います!
お店で提供されているムケッカも個性があるので、ぜひブラジルに行って食べてみてはいかがでしょうか?

ブラジルは多くの移民によって様々な食が点在しています。
そんな中でも今回は有名なものを取り上げてみました。
ブラジルはサッカースタジアムだけでも多くのグルメが揃っているので、ブラジルのサッカー観戦と一緒に美味しいグルメに浸ってみましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!