コレを食べなきゃ始まらない!鹿児島で絶対食べたいご当地グルメ7選

コレを食べなきゃ始まらない!鹿児島で絶対食べたいご当地グルメ7選

コレを食べなきゃ始まらない!鹿児島で絶対食べたいご当地グルメ7選

鹿児島県にはラーメンや黒豚、海の幸からデザートまで美味しいグルメがたくさん揃っています。
今回は鹿児島県に行った際に絶対食べてほしいグルメを厳選してご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください♪

コレを食べなきゃ始まらない!鹿児島で絶対食べたいご当地グルメ7選

TOP画像出典:pixabay.com

かんぱち漬け丼

地元の名物グルメであり、「みなと食堂」の鹿児島県のブランド魚「かのやカンパチ」を使ったカンパチ漬け丼は全国丼グランプリ金賞を受賞した実力を持ちます。
鹿児島県でしか味わえない贅沢な味わいで、新鮮で美味しく、コスパの良いのでぜひ一度は食べていただきたいです!

えっがね丼

かんぱち漬け丼の他におすすめの丼ものが、えっがね丼。
えっがねとは鹿児島県の方言でイセエビのことを指します。
デカデカとイセエビが乗った贅沢な丼はインスタ映えもし、何度もリピートしたくなる味わいでおすすめです。

鹿児島ラーメン

古くから地元で愛され続けている鹿児島ラーメンは県外から鹿児島ラーメンだけを目当てに訪れるお客さんもいるほどの人気っぷりです。
こってりしてそうに見えて意外とあっさりのしつこくないスープが人気の秘訣で、女性からも人気を集めています。
ラーメン好きはぜひとも堪能したい1杯となるでしょう。

黒豚とんかつ

https://pixabay.com/photo-1690696/

出典:pixabay.com

鹿児島名物の一つである黒豚とんかつは地元の柔らかくてジューシーな黒豚を使用しています。
何も味付けをしなくても、しっかり味が付いており食べられると評判を集めています。

さつま汁

さつま汁は豚汁とよく似た見た目や味ですが、豚ではなく鶏肉を使った優しい味わいです。
さつまいもやニンジン、玉ねぎなど地元の新鮮な食材がたっぷり詰め込まれている鹿児島の伝統ある郷土料理です。

かるかん

お土産などでもらったことがあったり聞いたことがある人は多いのでは?
山芋やかるかん粉で作られたパウンドケーキのようなお菓子で、最近はあんこがたっぷりつまった「かるかん饅頭」も登場しました。
お土産にはもちろん鹿児島観光のお供に忍ばせるのもおすすめですよ。

しろくま

実は鹿児島県はコンビニやスーパーでよく見かけるしろくまアイスの発祥地です。
フルーツやゼリー、黒豆の入った食後のデザートにぴったりのしろくまアイスのファンは多いですよね。
コンビニやスーパーで買えるしろくまとは一味違う本格的なしろくまを食べたい方はぜひ「天文館むじゃき」へ訪れてみてください。

いかがでしたか?
鹿児島県に観光へ行った際は上記のものを食べれば間違いなしです!
ぜひ、鹿児島県で美味しいグルメを食べて良い旅をお楽しみください♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!