秋田に行くなら立ち寄っておきたい、おすすめ観光スポット5選

秋田に行くなら立ち寄っておきたい、おすすめ観光スポット5選

秋田に行くなら立ち寄っておきたい、おすすめ観光スポット5選

皆さんは秋田県にどんなイメージを持っていますか?
雪国や、なまはげのイメージが大きいかと思います。
しかし秋田県は、絶景や温泉など自然豊かなスポットが揃っています。
今回は秋田県のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

秋田に行くなら立ち寄っておきたい、おすすめ観光スポット5選

TOP画像出典:pixabay.com

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷には日本一予約が取れないで有名な一番人気の鶴の湯温泉を始め、7つの宿があります。
宿泊者ならどの宿の温泉にも入り放題という「湯めぐり温泉帖」を購入すると、七湯巡りができるのでとてもおすすめです。
大自然に囲まれた露天風呂は日本の春夏秋冬を感じさせてくれ、特に冬は大雪に囲まれながら浸かる温かい温泉は、病みつきになること間違いなしです。

抱返り渓谷

抱返り渓谷は原生林と岸壁にかかる滝と青い渓流が美しい新緑と紅葉の名所です。
場所や天候によりエメラルドグリーンに見える青い渓流は、まさに神秘的!
特に「神の岩橋」という渓谷にかかるつり橋からの眺めは絶景です。
毎年11月下旬~4月下旬の時期は、雪のため閉鎖しているので注意が必要です。

ゴジラ岩

ゴジラ岩は潮瀬崎という岩礁地帯にあります。
ゴツゴツとした岩がゴジラに見えることから、ゴジラ岩と呼ばれるようになりました。
まさに海に向かって吠えているかのようなゴジラ岩でインスタ映えを狙うなら、夕日に照らされる夕方がシャッターチャンス!
自然の迫力を感じることができます。

男鹿水族館

https://pixabay.com/photo-1102605/

出典:pixabay.com

おもちゃを器用に使って遊んだり、おちゃめな白クマ「豪太」がいることでも知名度が高い男鹿水族館は、2018年12月26日には入館者数400万人を突破しました。
色んな表情や動きで楽しませてくれる豪太は見ていて飽きません。
他にも水族館自慢の大水槽では男鹿の海が再現されていたり、アシカのショーや、はたはたの水槽などとても楽しめるので子ども連れにもおすすめです。

なまはげ館

秋田県といえば、やはりなまはげですよね。
なまはげ館は、なまはげの伝統的なお祭りを体感することができます。
実に100体以上ものなまはげが勢揃い!
地区によってなまはげの顔が全然違うので、色々な種類のなまはげの顔を楽しめます。
他にも、なまはげを生み、育み、伝承してきた男鹿の歴史紹介や、男鹿に生き続けるなまはげ行事の姿、伝承する人の精神を描いた映画の上映、なまはげの衣装を身に纏って記念撮影など盛りだくさんです。
なまはげに関連したお土産やグッズも充実してますよ。

他にも自然豊かな歴史ある秋田県には美味しいグルメも揃っています。
ぜひ秋田県に旅行に行く際に参考にしてみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!