タオルの名産地・今治エリアのおすすめ観光スポット3選

タオルの名産地・今治エリアのおすすめ観光スポット3選

タオルの名産地・今治エリアのおすすめ観光スポット3選

愛媛県今治市と言えば、タオルの名産地としても有名で、今治の肌触りがいいタオルは贈答品としても喜ばれています。
そんな今治には、全国的にも有名な観光スポットが数多く点在しているのです。
今回は、今治のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきましょう!

タオルの名産地・今治エリアのおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

今治城

愛媛県今治市通町に位置している今治城は、今治市の中でも人気観光スポットとして知られています。
今治城の特徴としては、全国的にも珍しい海水を堀に引き入れている海岸平城となっています。
静観な水面に映る今治城は、とても美しく写真映えもするでしょう。
また、夜にはライトアップされているため、暗い夜に浮かび上がる今治城の幻想的な景観を眺められます。
さらに今治城の敷地内には約60本のソメイヨシノが植えられているため、春になると桜が咲き誇ります。
美しい桜と今治城がマッチしている姿もおすすめです。

タオル美術館Ichihiro

https://pixabay.com/photo-1470231/

出典:pixabay.com

愛媛県今治市朝倉上にあるタオル美術館は、タオル生産量が国内一となっている今治でしか見ることのできないタオルをテーマとした美術館です。
世界でもタオルをテーマとした美術館は、このタオル美術館のみとなっています。
展示フロアには、作家・画家・デザイナーとしても活躍している俣野温子が手掛けた作品が並んでいます。
タオルを作るときの技法を使って表現された作品もあるため、見ているだけでも楽しいですよ!
お土産には、タオル美術館ならではのご当地タオルやフード付きタオルなどのグッズがおすすめです。
オリジナルのタオルやキャラクタータオルなど、様々なタオルを販売しているので、渡したい相手に合わせたお土産が選べます。
アクセスは、電車やバスの場合、JR今治駅からタクシーで約25分の距離と少し遠く感じるかもしれません。
タオル美術館には、レストランやカフェも併設されているため、美術館を楽しんだ後に休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう?

南光坊

南光坊は四国八十八ヶ所55番札所としても有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
南光坊の正式名称は光明時金剛院南光坊と言い、四国霊場の中でも「坊」のつく寺院は南光坊だけです。
南光坊は今治市の中心市街地にありますが、起源はとても古く大宝3年とも伝えられています。
歴史ある寺院であるため、今治市を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。
今治市役所からほど近くにあるため、アクセスもしやすいスポットですよ!

今治市のおすすめ観光スポットを3つご紹介しました。
今治でしか見られないスポットですので、ぜひ今治市を訪れる際の参考にしてみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!