ゆったりとした時間をくつろぐ、新潟・佐渡ヶ島のおすすめスポット3選

ゆったりとした時間をくつろぐ、新潟・佐渡ヶ島のおすすめスポット3選

ゆったりとした時間をくつろぐ、新潟・佐渡ヶ島のおすすめスポット3選

新潟県に位置する佐渡ヶ島は、アクセスが良く日帰りでも楽しめる場所です。
美しい海と山々に囲まれた佐渡ヶ島は、佐渡金山や珍しいトキの飼育で有名です。
また、地元の人々が住む家は、木造の瓦屋根で昔ながらの懐かしい雰囲気を感じられます。
今回は、ゆったりくつろげる島、新潟・佐渡ヶ島のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。

ゆったりとした時間をくつろぐ、新潟・佐渡ヶ島のおすすめスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

トキの森公園

トキの森公園は日本の天然記念物であるトキを飼育・繁殖活動をしている公園です。
トキが繁殖しやすいように、より自然に近い作りになっています。
トキは美しく長いくちばしに体は白く顔だけが赤色で、日常的に見られる鳥の中ではなかなか見られない色合いをしています。
公園の敷地内に佐渡トキ保護センターがあり、そこではトキの近くまで行って見られる「ふれあいプラザ」があります。
また、トキに関して知られる「トキ資料展示館」もあります。
トキの森公園で珍しいトキを見たり、公園の綺麗な自然に心癒されるでしょう。

たらい舟

https://pixabay.com/photo-1867285/

出典:pixabay.com

佐渡ヶ島の中で象徴的な乗り物が「たらい舟」です。
元々は狭く入り組んだ場所で、ワカメやアワビを獲るために作られた舟で、洗濯桶から改良して現在のたらい舟になりました。
たらい舟からは綺麗な海を眺められますが、3~4人程度しか乗られないたらいの中に入るので結構スリルがありますよ。
実際に見るとひっくり返ってしまいそうですが、プロの船頭が添乗しているので安心です。
慣れてくると自分で漕げるようにもなってくるので、たらいの上で漕ぐスリルを体感してみては?
船頭の衣装をレンタルしているところもあるので、女性の方はぜひレンタルしてみましょう!
より昔懐かしい雰囲気を写真に収めることができますよ。

佐渡金山

佐渡金山は佐渡ヶ島の一押しスポットです。
佐渡金山の中に入っていき、江戸時代に採掘されていた場所を見ることができます。
坑道内部では等身大の人形達が、当時の採掘作業の様子を再現しています。
まるでRPGのような冒険感を味わえる場所になっています。
少し薄暗く涼しいので、夏の旅行にはピッタリな場所です。
その他の時期は肌寒く感じやすいため、肌着を1枚プラスしておくと良いでしょう。
坑道は2コースから選べるので、訪れたらぜひどちらも見てほしいです。

佐渡ヶ島は美しい島というだけではなく、家族や友達、子どもからお年寄りまで世代を問わず楽しめるスポットです。
普段味わえない島ならではの雰囲気を味わいに、ぜひ佐渡ヶ島を訪れてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation