魅力的な料理がたくさん!インド旅行で食べておきたいおすすめグルメ3選

魅力的な料理がたくさん!インド旅行で食べておきたいおすすめグルメ3選

魅力的な料理がたくさん!インド旅行で食べておきたいおすすめグルメ3選

インドというとカレーをイメージする方が多いでしょう。
しかし、インドには東西南北で様々な料理があることをご存知でしょうか?
インドにはカレーだけではなく、たくさんの美味しい料理があります。
今回はインドの魅力にハマるようなグルメをご紹介していきましょう!

魅力的な料理がたくさん!インド旅行で食べておきたいおすすめグルメ3選

TOP画像出典:pixabay.com

ミールス・ターリー

ミールスは南インドでよく食べられている定食です。
バナナの葉の上には複数のカレーと副菜が盛られています。
主食は米で、カレーや副菜をおかずにして食べていきます。
インドならではのおかずがたくさん出てくるので、一つひとつを楽しんで食べられるでしょう。
また、北インドではターリーという定食があり、南インドのミールスとは違ったメニューが出てきます。
北インドの場合ベジタリアンの方が多いので、野菜がたっぷり使われる定食になります。
こういった違いを実際に行ってみて楽しんでみるのも良いでしょう。

ビリヤニ

https://pixabay.com/photo-1141444/

出典:pixabay.com

インド名物のビリヤニは、世界中のグルメの舌を唸らせるくらいに美味しい料理として有名です。
世界三大炊き込みご飯の1つであり、インドでは大人気の料理です。
ビリヤニはインディカ米をクミンなどのスパイスで炒めた料理なのですが、地域によって様々なビリヤニがあります。
インドの各地で食べられるビリヤニは、電車の中でも駅弁のように販売されています。
インド旅行の道中で小腹が空いた時は、車窓からの風景を眺めながらビリヤニを食べるというのも乙ですよ。

ラッシー

ラッシーはインドのバラナシという地域でよく飲まれています。
バラナシにはガンジス川が流れており、ヒンドゥー教の聖地として人気の観光地です。
ここでは多くのラッシー店が軒を連ね、各店舗でそれぞれこだわりを持ったラッシーが飲めます。
ラッシーの主な原料はヨーグルトと牛乳で、味わいを良くするためにはちみつが入ったものもあります。
辛いカレーを食べた後に飲むラッシーは、とても爽やかでスッキリしますよ!
中には、上にフルーツをトッピングした華やかなラッシーも飲めるので、ぜひ現地に行って飲んでみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したインドのおすすめグルメからも分かるように、カレーだけではなく色んな料理があるということを知れたのではないでしょうか?
インドはとても広いのでたくさんの食文化に触れることができますし、美味しいグルメも地域によって様々です。
日本にもインド料理店はたくさん出店していますが、ぜひインドに行って本場の料理を堪能してみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation