長野県民が勧める!長野に来たら買っていきたいお土産ベスト3

長野県民が勧める!長野に来たら買っていきたいお土産ベスト3

長野県民が勧める!長野に来たら買っていきたいお土産ベスト3

長野県には、軽井沢や松本、上田などの観光名所が数多く点在しています。
今回は、観光名所が集まる長野県へ訪れた際に長野県民がおすすめするお土産ベスト3をご紹介していきましょう。

長野県民が勧める!長野に来たら買っていきたいお土産ベスト3

TOP画像出典:pixabay.com

信州まるごとりんごパイ

https://pixabay.com/photo-983942/

出典:pixabay.com

長野のお土産として人気の高い信州まるごとりんごパイは、お土産屋さんでも見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?
信州まるごとりんごパイは、長野の美味しいりんごをそのまま蜜漬けしており、蜜漬けしたりんごが1個丸々とした状態でパイに包まれているのが特徴です。
パイにもこだわっており、香りが良くしっとりとした生地になっているので、食べやすいスイーツとなっています。
持ってみると分かるのですが、りんご1個がまるごと入っているので、とても重量感があるお土産になるでしょう。

いと忠 巣ごもり

長野の代表的な銘菓であるいと忠の巣ごもりは、和菓子と洋菓子のいいとこどりをしたお菓子です。
長野県飯田市に位置する老舗和菓子店いと忠が販売している巣ごもりは、和菓子ならではの餡に洋菓子のホワイトチョコレートをまとわせた高級和風スイーツとなっています。
餡の種類も豊富で、四季に合わせたものだけでなく、月ごとにも様々な餡があるのです。
季節問わずに購入できる定番巣ごもりにも、アレンジしたフルーツ巣ごもりや卵をふんだんに使用したカスタード巣ごもり、甘さ控えめの天使の巣ごもりなど、どれにしようか迷ってしまいます!
たくさんの種類から選ぶことができるので、お土産を渡す相手に合わせて選んでみてもいいでしょう。
どれも個包装になっているため、職場への配り土産にもおすすめですよ。

竹風堂 どら焼山

小布施にある竹風堂は、明治26年に創業した老舗で栗菓子店としても有名です。
竹風堂の栗菓子は、外国産の栗を一切使用しておらず、小布施で採れる栗か優良な国産栗のみしか使用しないというこだわりで作られています。
栗本来の自然な美味しさを感じられるお菓子はたくさんありますが、中でもどら焼山には栗入りの餡が挟まっており、独特の食感が楽しめますよ。
どら焼山の皮もしっとりとして口当たりが良く、ふわふわの生地を味わうことができるでしょう。
どら焼山は生もののため、賞味期限が10日と短めにはなりますが、ぜひ一度食べたことがない方へのお土産にしてみてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれること間違いないですよ!

長野県には、明治から創業している伝統的な栗菓子屋さんや和菓子、パイなどの洋菓子も豊富にあり、どれをお土産にしようか迷ってしまいますね。
今回ご紹介したお土産は、定番のものばかりでしたが、定番と言われるだけあってとても美味しいものばかりです。
ぜひ長野へ行かれた際には、参考にしてみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation