香川旅行のお土産はどうする?定番&人気お土産ベスト4

香川旅行のお土産はどうする?定番&人気お土産ベスト4

香川旅行のお土産はどうする?定番&人気お土産ベスト4

香川といったら讃岐うどんが有名で、お土産もやっぱり「うどん」を買って帰ろうという方は、多いのではないでしょうか?
今回は、定番のうどんはもちろん、その他のお土産にもスポットを当ててご紹介していきましょう!

香川旅行のお土産はどうする?定番&人気お土産ベスト4

TOP画像出典:pixabay.com

堅パン

堅パンの歴史は古く、日清戦争の頃から非常食として食べられてきたお菓子です。
その堅さは石のように堅く、口に入れ噛んだ瞬間は本物の石なんじゃないか?と勘違いするくらいの堅さで有名です。
根気良く噛み続け、砕けると甘い風味が口いっぱいに広がり、幸せを感じさせます。
歯が砕けそうになるくらいの堅さですが、一つ食べ終わればまた一つと手を出したくなる、クセになるお土産です。
堅パンはたくさんのサイズがあり、小さいものだと飴玉くらいのサイズからもあります。
大人数にも配りやすいので、会社や学校などのバラマキ用として買ってみてはいかがでしょうか?

名物かまど

手亡豆という白いんげん豆を使った白あんを、しっとりとした卵黄の黄味餡で包み込んだお菓子です。
食感はとても柔らかく、上品な味わいで世代を問わず老若男女に愛されている逸品となっています。
生地は少し厚くなかなか食べ応えがあり、食感は有名なお土産「ひよこ」に似た感じです。
見た目はその名の通りかまど型になっており、丸い形に少しだけポコっと開いた穴が可愛らしいです。
個包装になってるので職場にも配りやすく、堅パン同様バラマキ用にチョイスしてみるのもおすすめです。

讃岐うどんグミ

香川で有名なお土産に「讃岐うどん」がありますが、讃岐うどんを手軽に楽しめるお土産があります。
それは、「讃岐うどんグミ」というお菓子です!
このグミは見た目だけだとうどんのように見えますが、食感はグミで味わいはさっぱりレモン味という何とも不思議なお土産となっています。
お茶碗に入れると本当にうどんそっくりで、思わず箸で食べたくなってしまったり、写真を撮ってしまいたくなるようなクオリティ。
とってもユニークなお土産なので、友達ウケ抜群です!

讃岐うどん

https://pixabay.com/photo-1389048/

出典:pixabay.com

最後はみんなが知ってるあのお土産、やっぱり外せない人気の讃岐うどんです。
讃岐のうどん職人が丹精込めて作ったうどんは、絶妙な水分と塩加減、そして独特のコシがあり、讃岐うどんでしか味わえません!
それがお家で楽しめるので、人気のお土産になってます。
お土産としての讃岐うどんは、「乾麺」「半生麺」「生麺」で分かれています。
「生麺」は買ってからすぐ食べられる人にはとてもおすすめです。
水分が他の麺よりも多いため、より本場で食べているような感覚をお土産で味わえます。
中には、専用の麺つゆが付いている場合もあります。
自宅で讃岐うどんを楽しみたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

香川県のお土産をご紹介してきましたが、日本一小さい県だからこそ、たくさんお店をまわって、お土産を選んでみては?
もし香川を訪れた際には、今回ご紹介してきた定番&人気のお土産を参考にしてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation