静岡に来たら食べておきたい、名物グルメ3選

静岡に来たら食べておきたい、名物グルメ3選

静岡に来たら食べておきたい、名物グルメ3選

静岡県にはおいしいご当地グルメがたくさんあることをご存知でしょうか?
静岡県にはメジャーな名物グルメとされている浜松餃子の他にも、おいしいグルメがたくさんあります。
今回は、静岡県へ訪れたら食べてほしい名物グルメを厳選してご紹介していきましょう。

静岡に来たら食べておきたい、名物グルメ3選

TOP画像出典:pixabay.com

清水もつカレー

静岡県静岡市清水のご当地グルメとして定着している清水もつカレーは、1950年に静岡市清水区にある「金の字本店」初代が考案したグルメです。
清水もつカレーは、名古屋の名物グルメである土手焼きを参考にして誕生しました。
一般的なカレーライスとは違い、土手焼きに近いため、もつのカレー煮込みのような味わいになっています。
居酒屋にも定番のメニューとしてあるそうなので、各店ごとに違う趣向を凝らしていて、様々な清水もつカレーを堪能することもできるでしょう。
また、シーチキンで有名な静岡県を代表する缶詰メーカーから清水もつカレー缶も発売されたので、家庭でも手軽に食べられることが多くなったと言われています。
静岡の庶民派グルメをぜひ一度味わってみてください。

富士宮焼きそば

静岡県富士宮市の名物グルメである富士宮焼きそばは、B級グルメの祭典であるB-1グランプリで殿堂入りしたグルメとしても有名です。
富士宮焼きそばを一度は食べたことのある方も多いのではないでしょうか?
富士宮焼きそばは、モチモチとした食感の蒸し麺が特徴的ですが、富士宮焼きそばを語るのであれば指定された麺を使用する必要があります。
そして、肉かすと呼ばれている油かすを使用することも富士宮焼きそばの条件となっています。
指定された麺のモチモチ加減としっかりとした出汁、あっさりめなソースがうまく絡み合い、絶品のグルメを味わえるでしょう。
富士宮市内には、焼きそば専門店もあるので、静岡県の訪れた際にぜひ立ち寄ってみては?

みしまコロッケ

https://pixabay.com/photo-2255120/

出典:pixabay.com

今や静岡県のB級グルメ代表格ともなっているみしまコロッケは、B-1グランプリでも2年連続入賞を果たしています。
みしまコロッケの定義としては、三島馬鈴薯(メークイン)を使用することだけです。
高品質と認められているメークインを100%使用したみしまコロッケは、衣はサクサクとした食感で中はしっとりほのかに甘いコロッケとなっています。
中の具や形などは販売しているお店によって異なっているため、色々なコロッケを食べ歩きしてみることをおすすめします!

静岡県のB級グルメを厳選してご紹介してみました。
今まで知らなかったご当地グルメもあったのではないでしょうか?
行く場所によってはご当地グルメが変わるので、その土地ならではのグルメを堪能してみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation