あなたの知らない徳島をご紹介!穴場スポット3選

あなたの知らない徳島をご紹介!穴場スポット3選

あなたの知らない徳島をご紹介!穴場スポット3選

徳島と言えば阿波踊りやかずら橋などでも有名ですが、あまり知られていない穴場スポットもたくさんあります!
定番の観光スポットはもう行かれたという方へ、今回は徳島の穴場スポットについてご紹介しましょう。

あなたの知らない徳島をご紹介!穴場スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

うだつの町並み

徳島県美馬市脇町の南町通におよそ400mにわたり続いている「うだつの町並み」は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、江戸の半期より栄えた商いの町並みを堪能することができます。
この町並みは、脇城の城下町として藍を生産し全国各地へ出荷することで発展しました。
町並みは、町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りのうだつが多く見られ、昔ながらの風情が感じられます。
うだつとは、家と家の間にある屋根が少し持ち上がった部分をうだつと呼びます。
防火壁としても活用されていたり、「うだつが上がらない」の語源の一つになっているとも言われています。
うだつの町並みの景観は、古き良き時代をそのまま残しており、感動さえ覚えるほどです。
毎年10月に「うだつまつり」も催されているので、その時期を狙って訪れてみても良いでしょう。

轟九十九滝

https://pixabay.com/photo-3719233/

出典:pixabay.com

轟九十九滝は、徳島県海部群海陽町にある四国一大きな滝である「轟の滝」の上流にある大小様々な滝を総称しています。
轟の滝は、四国一の大きさを誇るだけでなく、日本の滝百選にも選ばれているほどの壮観な景色が特徴的です。
轟の滝から最上部にある滝まで往復2時間はかかりますが、轟九十九滝巡りは見どころ満載でおすすめですよ!
実際に99もの滝はないのですが、上流に向かって進むと100mくらいの間隔で滝が連続しています。
途中で川原に降りられるところもあるので、間近で滝を楽しむこともできるでしょう。
滝の水は、綺麗で透き通っているため、光の差し込み加減によっては時折鮮やかなブルーやグリーンに見えることも。
マイナスイオンをたっぷり浴びることのできる癒しの穴場スポットへ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

大麻比古神社

徳島県鳴門市大麻町にある大麻比古神社は、徳島県一の格式を誇る神社で、正月の三が日には30万人を超える参拝者で賑わっています。
大麻比古神社は阿波国の一の宮とされており、国の中でも最も由緒ある中心的な神社と言われています。
そんな大麻比古神社では、厄除け・方除・交通安全祈願をすることができます。
また、境内にそびえ立つご神木は、鳴門市指定の天然記念物にも指定されていて樹齢1000年を超えています。
その幹回りは8.3m、高さも22mとビル7階建て相当に匹敵するそうです。
大麻比古神社だけでなく、ご神木のパワ一にも圧倒されてしまいますよ!

徳島のあまり知られていない穴場スポットを3つ厳選してご紹介しました。
ぜひ穴場スポットで徳島の昔ながらの町並みや美しい自然を体感してみませんか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation