新山口駅で見つかる、おすすめお土産ベスト3

新山口駅で見つかる、おすすめお土産ベスト3

新山口駅で見つかる、おすすめお土産ベスト3

山陽新幹線で山口県を訪れる際に必ず利用することになる新山口駅には、山口県ならではのお土産をたくさん取り扱っています。
山口県の定番お土産からスイーツ、お酒まで取り扱っているので、旅行の最後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
今回は、新山口駅で見つかる山口県のお土産を3つ厳選してご紹介しましょう!

新山口駅で見つかる、おすすめお土産ベスト3

TOP画像出典:pixabay.com

ふぐ煎餅

山口県と言えば、ふぐを思い浮かべる方も多いでしょう。
山口県の定番食材にも挙がってくるふぐをお土産にするなら、生は無理でもふぐをふんだんに使用したふぐ煎餅がおすすめです。
甘いものが苦手な方にもおすすめのお土産で、辛子マヨネーズ味のほんのりピリッとした辛さがおつまみにも良いと評判です!
小麦粉や米粉を使用しておらず、澱粉を使用した薄くてパリパリ食感の煎餅で、ふぐの風味も手軽に感じることができますよ。
ぜひ、山口県のお土産にしてみてはいかがでしょうか?

獺祭

https://pixabay.com/photo-2358861/

出典:pixabay.com

日本酒「獺祭」は、安倍首相がオバマ大統領やプーチン大統領へプレゼントしたお酒としても知られています。
現在でも獺祭の人気が高く、以前は新山口駅でも簡単に購入することができていましたが、今では品薄状態が続いているとのことで、見つけたらラッキーくらいな気持ちでいると良いかもしれません。
お酒好きには堪らないお土産になること間違いないです!
獺祭にも様々な種類がありますが、どれも味わいを追求しており、飲みやすく美味しい日本酒と言えるでしょう。
もし見つけたら、山口県の銘酒を味わってみてほしいです!

豆子郎の外郎

豆子郎の外郎は、山口県のお土産の中でも定番中の定番と言われているお菓子です。
わらび粉を使用していて、ぷりぷりでもちもちな外郎を味わうことができますよ!
外郎は、山口だけでなく名古屋と小田原の外郎も有名ですが、それぞれ使用している原料などが異なっています。
よく比較される名古屋の外郎はうるち米で作った米粉を原料としており、もっちりとした食感の外郎ですが、山口の豆子郎が販売している外郎はわらび粉を使用したぷりぷりな食感となっています。
豆子郎の外郎には、豆も入っているなどオリジナリティもあり初めて食べる方に衝撃を与えることでしょう。
名古屋の外郎も良いですが、山口の外郎の上品な甘さとぷりぷりの食感も一度味わってみてください。
きっとクセになってしまいますよ!

山口県には、名産品を使用したお煎餅や銘酒、銘菓が揃っています。
どれも新山口駅に揃っていますし、他にも美味しいお土産が目白押しとなっているので、新山口駅を利用した際に購入してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation