おしゃれで美味しい♪京都のおすすめランチ3選

おしゃれで美味しい♪京都のおすすめランチ3選

おしゃれで美味しい♪京都のおすすめランチ3選

京都は人気の観光スポットの一つです。
カフェや食事も素敵なお店が多すぎて迷ってしまいますよね。
今回はおしゃれで美味しい人気のランチスポットをご紹介します。

おしゃれで美味しい♪京都のおすすめランチ3選

TOP画像出典:pixabay.com

AWOMB(アウーム)

八坂神社の近くにある石畳が敷き詰められた石塀小路を入って行き、さらに京都らしい風情のある細道を進んだところにあるお店です。
古い作りの落ち着いた古民家で、間接照明が柔らかく灯り、寛いだ雰囲気の中で、ランチを楽しめますよ。
メニューは手和え寿司のみですが、甘味の提供もあります。
手和え寿司は約50種類の具材をお好みで和えていただくちらし寿司のようなものです。
具材は京都産の野菜を中心に、クリームチーズやマッシュポテトの洋風のものから果物まで、色とりどりに9つの小皿に美しく盛られています。
また、抹茶を使用した緑色の錦糸卵も添えられており、渋みの効いた大人の味が味わえますよ。
お膳と一緒に提供される土瓶には、鰹と昆布の旨みたっぷりで熱々の出汁が入っており、そのままでも美味しくいただけますが、手和え寿司にかけてお茶漬け風にして楽しむこともできます。
土瓶の中には、だしが染み込んだ豆腐とシメジが入っているので、こちらも忘れずにいただきたいですね。
手和え寿司が味わえるのは京都祇園八坂店ですが、他にも烏丸本店や西木屋町店の2店舗で展開中。
烏丸本店では、手織り寿司が味わえるので、食べ比べてみるのも一興ですね。

手鞠鮨と日本茶 宗田

https://pixabay.com/photo-2715038/

出典:pixabay.com

烏丸御池駅の近くにある宗田では、見ているだけでも可愛らしくて楽しめる、京都ならではの手鞠鮨と日本茶が堪能できます。
ランチでは、手頃な値段で魚介9貫、変わり種5貫、モナカ1個がついてくる手鞠鮨14貫がおすすめです。
他におばんざいが3種類味わえるのもメニューもあるので、手鞠鮨だけでは少々物足りない方はそちらも注文してみては?
季節の京都の味を堪能したい場合は、旬の食材を使った季節感溢れる食事を楽しめる、月替わりセットも用意されています。

志る幸(しるこう)

河原町駅からほど近い志る幸は、昔から本物の汁ものを味わえるお店として愛されています。
ご飯とおかず5品、お味噌汁がついたメニューがおすすめで、扇をかたどったかやくご飯は冷めても美味しく、見た目も可愛らしいですよ。
お味噌汁は白味噌や赤味噌、合わせ、すまし汁の中から選択できますが、おすすめは白味噌の優しい上品な味のお味噌汁。
せっかく京都で食べるならぜひ白味噌を選んでみましょう。

京都に行った際は、寺社仏閣観光を楽しむ合間で、近くにランチの美味しいお店があるか調べておくことをおすすめします。
人気のお店は行列ができやすいのであらかじめ予約を入れておけばゆっくり寛ぎながらおしゃれで美味しいランチがいただけるでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation