自然豊かな埼玉・秩父で遊ぶ!おすすめスポット3選

自然豊かな埼玉・秩父で遊ぶ!おすすめスポット3選

自然豊かな埼玉・秩父で遊ぶ!おすすめスポット3選

埼玉県にある秩父は、テレビなどでも紹介されることが多い人気の観光スポットです。
近年では、様々な映画やドラマ、アニメの聖地となっているほどで、秩父へ訪れる計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
聖地巡礼だけではなく、秩父には魅力的なスポットが数多く点在しています。
今回は、そんな秩父のおすすめスポットを厳選してご紹介していきましょう。

自然豊かな埼玉・秩父で遊ぶ!おすすめスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

秩父神社

秩父神社は、埼玉県秩父にあるパワ一スポットとして人気を誇る神社です。
秩父神社は同じく埼玉県内のパワ一スポットで有名な三峯神社とは違い、市街地にありますが、閑静な場所にあるので心を落ち着かせることができます。
神門は華やかな朱塗りとなっており、小さくも存在感のある美しい門となっています。
拝殿でお参りをした後には、右回りに拝殿と本殿を回ってみてください。
破風部、軒下部分が左甚五郎作とされている彫刻を眺めることができ、その彫刻は圧巻されるほどの素晴らしい造形となっています。
一周回ると、その素晴らしい彫刻全てが堪能出来ます!
中でも拝殿の左側にある三猿の図柄は、日光東照宮でも有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の反対で「よく見・よく聞き・よく話そう」を表しており、お元気三猿とも呼ばれています。
「ずっと元気でいられるように」という不老長寿のご利益があるので、ぜひ秩父神社へ訪れた際にはお元気三猿にも注目してみてください!

西武秩父駅前温泉 祭の湯

西武秩父駅前温泉祭の湯は、2017年の春に西武秩父駅の駅舎がリニューアルした際にその隣に誕生した新しい秩父の顔です。
祭の湯の建物は2階建てとなっており、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている秩父夜祭の屋台をイメージとした造りになっています。
その和の趣向たっぷりな外観は、見るだけでも楽しくなりそうですね。
1階にはお土産エリアとして「ちちぶみやげ市」があり、秩父ならではの名産品や銘菓、特産品が数多く揃えられています。
ちちぶみやげ市では、他ではあまり取り扱っていないレアなお土産などもあるため、秩父のお土産を買う際に訪れてみてください。

ちちぶ銘仙館

https://pixabay.com/photo-1643286/

出典:pixabay.com

ちちぶ銘仙館は、秩父でも重要な絹産業の中で織物や銘仙に関する資料の展示や保管をしているミュージアムです。
銘仙とは、着物の一つで、大正から明治初期に大流行した普段着のことですが、現在ではオシャレ着として用いられることが多い着物となっています。
展示されている品を見るだけではなく、作ってみる体験ができるのも魅力の一つでしょう。
型染め体験や織体験、武州正藍染による作品も作ることができるのです。
予約なしでも体験することができるので、気軽に体験できますよ!

秩父の魅力的なスポットを厳選してご紹介しましたが、秩父にはまだたくさんの見どころがあります。
秩父には自然豊かなスポットでもありますので、ぜひ秩父を満喫して癒されてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation