富山で美味しいもの見つけた♪ご当地グルメ4選

富山で美味しいもの見つけた♪ご当地グルメ4選

富山で美味しいもの見つけた♪ご当地グルメ4選

富山県は日本海と北アルプスに囲まれており、海の幸も山の幸も美味しい県です。
今回はそんな富山のご当地グルメをいくつかご紹介します。

富山で美味しいもの見つけた♪ご当地グルメ4選

TOP画像出典:pixabay.com

富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメンは富山ブラックとも呼ばれ、1955年頃、富山大空襲の復興事業に携わっていた若者達の昼食として生まれました。
汗をかく肉体労働だったため塩分補給を目的とし、濃い醤油スープのラーメンを作ったのが始まりと言われています。
その名の通り、麺が見えないほど真っ黒いスープですが、魚介ベースのだしが効いて旨みもありますよ。
王道のトッピングは、チャーシュー・海苔・たまご・メンマ・ネギ、そして粗引き黒胡椒がかけられているのが特徴です。
元々作られたきっかけが塩分補給のためだったので、どこのお店でも味は濃い目です。
注文する時は、一緒にライスも付けた方が良いかもしれません。

ます寿司

富山の定番グルメとしても知られる「ます寿司」を駅弁やお土産で食べたことがあるという方も多いのでは?
わっぱの底に笹を引き、サクラマスの切り身を並べ、その上に酢飯を押し詰めています。
わっぱを開くと笹の香りが広がり食欲もそそられるでしょう。
付属のナイフでケーキのように切り分けて食べるのも楽しいですよね。
富山には「ますのすしミュ一ジアム」もあり、パッケ一ジ詰めの工場見学や手作り体験も可能です。
ミュ一ジアム内のお食事処では出来たてのます寿司も食べられるので、富山に行った際はぜひ立ち寄ってみましょう!

シロエビバーガー

シロエビは富山湾の海底に生息しています。
体長は約6センチと小粒で、水揚げ直後は透明の淡いピンク色をしていますが、段々と白く色が変わり、浜に着く頃には文字通り「シロエビ」になります。
このシロエビはトロリとした食感とコクもあるので、お刺身はもちろん、野菜と一緒にかき揚げにするとその甘さが一層引き立ちます。
また、射水市の道の駅カモンパーク新湊では「シロエビバーガー」が評判です。
シロエビの風味を活かした自家製タルタルは、絶妙な味わいでもう一度食べたくなるような魅力の逸品となっています。
数量限定販売なので、食べてみたい方は早い時間に訪れた方が良いですよ!

氷見うどん

https://pixabay.com/photo-2225143/

出典:pixabay.com

氷見うどんは氷見市に伝わる郷土料理で、手延べ独特の滑らかさと強いコシを併せ持つうどんです。
温かくても冷たくても、のど越し良く食べられるので地元でも長く愛されている一品です。
道の駅などで購入できるので、お土産として買って帰れば、自宅でも楽しめるでしょう。

地域柄、美味しい食材に恵まれている富山のご当地グルメをご紹介してきました。
富山を訪れた際には、この記事を参考にお気に入りのご当地グルメを探してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation