大分で満喫♪人気の温泉スポット4選

大分で満喫♪人気の温泉スポット4選

大分で満喫♪人気の温泉スポット4選

大分は自称「日本一の温泉県」です。
別府温泉や湯布院はとても有名ですが、他にも情緒溢れる温泉がたくさんあります。
今回は人気の温泉スポットをご紹介しましょう。

大分で満喫♪人気の温泉スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

別府温泉

まずは、ご存知の方も多い別府温泉。
別府温泉は世界一の温泉湧量を誇り、世界にある11種類の泉質のうち、放射能泉を除く10種類もの泉質が別府にあります。
おすすめは高級旅館「山荘 神和苑」です。
庭園には能楽堂や茶室もあり、日常と切り離された厳かな雰囲気が漂い、日本の伝統美が感じられます。
2つの源泉があり、100%源泉かけ流しをいつでも楽しめるでしょう。
お部屋は、本館・別館・離れの3タイプとなっており、どの部屋も落ち着いた雰囲気で、アメニティーも充実しています。
普段は味わえない和懐石や鉄板焼きを楽しめるレストランもあるので、ぜひグルメも堪能してみてください!

天ケ瀬温泉

次に日田市の玖珠川沿いにある天ヶ瀬温泉です。
この温泉は、川原にある共同露天風呂が名物です。
脱衣所にも温泉にも衝立てなどはありませんが、水着でも入浴可能なので、女性の方もここでしか味わえない開放感を体験してみてはいかがでしょうか?
天ヶ瀬温泉の宿でおすすめなのは「山荘 天水」です。
部屋は落ち着いた和室から囲炉裏がついたタイプ、子どもや家族におすすめの離れのタイプもあります。
どの部屋からも豊かな自然を眺めることができ、開放感に浸れるでしょう。
また、1日限定3組で特別室も用意されているので、より贅沢なひと時を味わいたい方は予約してみましょう。

日田温泉

https://pixabay.com/photo-1730668/

出典:pixabay.com

日田市には天ヶ瀬温泉の他に、日田温泉も有名です。
日田温泉は三隈川沿いに広がる温泉街で、この三隈川には夕食と鵜飼が楽しめる屋形船もあり、温泉以外の楽しみ方もできるでしょう。
天気が良ければ屋形船の上から綺麗な星空も眺められますよ。
日田温泉のおすすめ旅館は「旅籠 かやうさぎ」です。
「旅籠 かやうさぎ」は古民家を改築しており、その空間には和モダンな雰囲気が漂っています。
歴史を感じられるお部屋も数多く存在し、中には大正レトロ風のお部屋もあるので大正レトロな雰囲気が好きな方も存分に満喫できるでしょう。
泉質は炭酸水素塩・塩化物泉で肌触りも柔らかく刺激が少ないので、ゆったりと堪能できます。

塚原温泉

塚原温泉は全国2位の強酸性の泉質で湯の色は黄緑色をしています。
お湯の量は地底から滲み出る雨量によって変化する、少し変わった温泉です。
強酸性という性質から、長い時間入浴することが難しく、入っては上がり、また入るということを繰り返す必要があります。
塚原温泉でおすすめの宿は「御宿 由布乃庄」です。
露天風呂では満天の星空を眺めることができ、大分県内でも大変人気のある旅館です。
食事は炭火で焼いたA5級の豊後牛や地鶏や馬刺し、それに地元の食材を使った創作料理が頂けます。
食事の後は囲炉裏を囲み、コーヒーでのんびりできるのも嬉しいですね。

大分には今回ご紹介したような温泉スポットが数多く存在します。
その中から好きなスポットを選んで温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?
旅館はどれも人気なので、早めに予約しておくと良いでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation