高知の名物を自宅でも!人気のお土産ベスト5

高知の名物を自宅でも!人気のお土産ベスト5

高知の名物を自宅でも!人気のお土産ベスト5

高知と言えば坂本龍馬や四万十川、食べ物ではかつおやゆずを思い浮かべる方も多いでしょう。
今回は、皆さんが知っている高知のイメージに沿ったものから、意外な高知名物まで様々な高知土産をご紹介します。

高知の名物を自宅でも!人気のお土産ベスト5

TOP画像出典:pixabay.com

塩けんぴ

水車亭の塩けんぴは、宮崎県産のさつま芋を揚げて、表面に高知県の室戸で作った塩を使い、蜜と絡めて丁寧に仕上げられています。
芋けんぴよりも柔らかく大学芋よりも堅めで、塩味がさつま芋の甘みをより引き立てており、一度食べたらやみつきなる美味しさです。
芋けんぴは基本的に賞味期限も長いので、お土産としても最適でしょう。
職場へのバラマキ用お土産にもおすすめですよ。
塩けんぴの他に、芋けんぴも扱っているので甘口がお好みの方はそちらをどうぞ。

ごっくん馬路村

https://pixabay.com/photo-387451/

出典:pixabay.com

馬路村農業協同組合が製造販売している、無農薬の柚子と蜂蜜だけで作られている体に優しい柚子ジュースです。
パッケージも味のあるデザインで、「村の山や川は昔のまんまです。空きビンはリサイクルへ」など、優しい言葉が書いてあります。
自然豊かな環境にある馬路村を想像しながら飲んでみると、パッケージのような優しさも伝わってくるでしょう。
他に馬路農業協同組合では、「ゆずの村」というポン酢も販売されており、こちらも、大変人気があります。

ミレービスケット

「豆の野村」が昭和30年からずっと変わらない製造方法で作っている、日本生まれのビスケットです。
程良い塩加減とバターの風味がたまらなく、多くの人に愛され続けています。

リープル

ひまわり乳業株式会社が販売している高知のソウルフード的な乳酸飲料です。
高知県以外ではなかなか手に入らないので、お土産にすると喜ばれるかもしれません。
ただ、乳酸飲料は冷蔵していないといけないので、お土産にするなら宅配便を利用する必要があります。
しかし、リープルは飲料だけではなくリープルゼリーやリープル蒸しケーキなどの商品も充実しているため、お土産にして持っていきたい方はその他の商品を選ぶと良いでしょう。

高知の名物をご紹介しましたが、興味のあるものはありましたか?
その土地にある昔ながらの味を自宅でも楽しめたら嬉しいですよね。
ぜひ高知旅行に出かけた際には、今回の記事で紹介したお土産もチェックしてみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation