美しい自然の風景が盛り沢山!岡山の紅葉スポット3選

美しい自然の風景が盛り沢山!岡山の紅葉スポット3選

美しい自然の風景が盛り沢山!岡山の紅葉スポット3選

本州の南部に位置している岡山県は、瀬戸大橋がかかる四国の玄関口としても訪れる人が多いのではないでしょうか?
岡山県の大部分を田園地帯が占めており、豊かな山々にも囲まれている地域です。
山間部も多い岡山には、これからの時期おすすめな紅葉の名所が多く点在しています。
今回は、そんな岡山の紅葉スポットを厳選してお届けしていきましょう。

美しい自然の風景が盛り沢山!岡山の紅葉スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

奥津渓

奥津渓は、岡山県内でも人気紅葉スポットとして有名です。
奥津渓は、花崗岩の柱状節理と浸食の美によって成る渓谷で、川床の岩盤に見える臼淵の甌穴群は全国的にもとても貴重であると言われています。
毎年の紅葉時期にもなると、美しい紅葉と渓谷を一目見ようと多い時でおよそ10万人もの人出で賑わいます。
吉井川沿いには、遊歩道もありのんびりと散歩をしながら美しい紅葉を楽しめるでしょう。
奥津渓の見頃の時期としては、11月上旬から11月下旬となっており、それに合わせてもみじ祭りも催されています。
もみじ祭り中にはライトアップもされており、まさに絶景とも言える景色を望むことができるでしょう。
奥津渓に行く際には、もみじ祭りが開催されているか調べてから訪れることをおすすめします!

旧閑谷学校

https://pixabay.com/photo-810389/

出典:pixabay.com

岡山県備前市に位置している旧閑谷学校は、1670年に岡山藩主が庶民教育のために設立された学校で、特別史跡に指定されていることでも知られています。
静かな山間にある旧閑谷学校と紅葉との見事な景色を一度は見に訪れてほしいです。
静かに紅葉を楽しみたいという方には、おすすめな紅葉スポットと言えるでしょう。
紅葉の見頃は、11月上旬から11月下旬となっており、今がまさに見頃となっています。
期間限定でライトアップもされているようなので、訪れる際には事前に調べておくと良いでしょう。
古き良き時代の学校が、赤や黄色の美しい紅葉に包まれている景色を一度堪能してみては?

近水園

近水園は、岡山県岡山市北区にある樹齢数百年とも言われている楓の古木が有名な大名庭園です。
岡山県の指定名勝でもあり、岡山の後楽園や津山の衆楽園と並ぶ大名庭園の一つとなっています。
近水園の広大な敷地に池も設けられており、その周りを桜や楓が囲むように植えられています。
美しい紅葉が池に映る様は、誰もが魅了される景観となっているでしょう。
見頃は、11月中旬となっているので、訪れるなら早めに計画を立てることをおすすめします。
入場料は無料ですが、公開時間が限られているため時間には気をつけましょう。

岡山県にある人気の紅葉スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
今見頃を迎えているスポットも多くあるので週末に計画を立てて訪れてみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation