新潟県の中央に位置する長岡市、定番の観光スポットをご紹介!

新潟県の中央に位置する長岡市、定番の観光スポットをご紹介!

新潟県の中央に位置する長岡市、定番の観光スポットをご紹介!

本州の日本海沿岸に位置している新潟県は、自然豊かな県で、スキー場や国立公園、温泉地帯としても有名です。
そんな新潟県の中部にある長岡市は、新潟県内でも2番目に人口の多い市となっています。
長岡市の中心には日本一の長さを誇っている信濃川が流れており、その西側では日本海を望むこともできるでしょう。
今回は、豊かな山々と海がある新潟県長岡市の定番観光スポットをご紹介していきましょう!

新潟県の中央に位置する長岡市、定番の観光スポットをご紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

新潟県立歴史博物館

新潟県長岡市関原町にある新潟県立歴史博物館は、新潟の歴史や縄文文化に触れることのできるスポットです。
写真パネルだけでなく、映像やジオラマなどもあって、見る人に分かりやすい工夫がなされています。
一番の見どころは、背丈よりも高い雪に埋もれてしまっている商店街の実物ジオラマではないでしょうか?
冬にしか体感できない新潟県ならではの豪雪をそのジオラマで体感することもできますよ。
館内には、図書コーナーやレストランも併設されていたり、敷地内には芝生コーナーもあるため歴史を学ぶだけでなくゆったりと過ごすこともできるでしょう。
アクセスも関越道長岡ICから車で5分ほどの距離と、近くにあるため行きやすいスポットとなっています。
館内のショップでは、レプリカや新潟産の有名な米菓も販売されているため、お土産にも喜ばれますよ!

国営越後丘陵公園

https://pixabay.com/photo-690320/

出典:pixabay.com

長岡市宮本東方町にある国営越後丘陵公園は、豊かな自然の中にある広大な芝生が特徴的な、北陸地方唯一の国営公園となっています。
国営越後丘陵公園には、1日中遊べるような広い芝生の広場だけでなく、巨大なドーム型のトランポリン、数多くの木製の遊具、水遊びができる広場など楽しめるアミューズメントが豊富に揃っているでしょう。
他にも、休日だけとなっていますが変形自転車をレンタルすることもできるので、家族連れにもおすすめのスポットです。
園内には、休憩施設や食事施設も併設されているので疲れた時は、そこでゆっくりと外を眺めることもできます。
また、園内で四季折々の花も楽しむことも。
チューリップやバラ、コスモスなどその季節によって花も変わってくるので、訪れる季節によっても楽しむことができるでしょう。
冬には、ソリを楽しめるゲレンデになったり、夜にはイルミネーションも催されていますので、カップルにもおすすめですよ!
ぜひ、長岡市を訪れた際には足を運んでみてください。

以上、新潟県長岡市の定番観光スポットをお届けしましたが、いかがでしたか?
ぜひ、米どころとも言われている新潟県長岡市へ行く際にはぜひ観光も楽しんでみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation