滋賀・琵琶湖周辺に来たら訪れたい、おすすめグルメスポット4選

滋賀・琵琶湖周辺に来たら訪れたい、おすすめグルメスポット4選

滋賀・琵琶湖周辺に来たら訪れたい、おすすめグルメスポット4選

京都の東側に位置する滋賀県は、関西地方に属しています。
滋賀県と言えば、やはり琵琶湖を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
琵琶湖は日本で一番の貯水量と面積を誇る淡水の湖で、その湖岸には県庁所在地である大津市をはじめ、ビーチリゾートや行楽地として多数の街があります。
観光にもおすすめな琵琶湖では、様々なグルメも楽しめることはご存知ですか?
今回は、琵琶湖周辺のおすすめグルメスポットを厳選してご紹介していきましょう!

滋賀・琵琶湖周辺に来たら訪れたい、おすすめグルメスポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

大谷茶屋

滋賀県大津市大谷町にある大谷茶屋は、琵琶湖周辺でも人気の高いお店で、美味しいウナギを味わえる炭火焼うなぎ専門店として評判です。
大谷茶屋のうなぎは、皮はパリパリとしているのに身がとてもふっくらとしており、焼き立てはまさに絶品と言えるでしょう。
全席掘りごたつとなっており、4人掛けのテーブルもあるためグループで来店してもゆったりと食事を楽しむことができます。
ぜひ、琵琶湖周辺へ行ったら足を運んでみてください!

三井寺力餅本家

https://pixabay.com/photo-247293/

出典:pixabay.com

滋賀県大津市の琵琶湖ホテルのすぐ近くに位置する三井寺力餅本家は、明治に創業した歴史あるお餅屋さんです。
その歴史ある伝統の技法で作られたお餅は、シンプルでありながら深く素朴な味わいを楽しむことができます。
注文を受けてから作られるこだわりのお餅は、とても柔らかくお餅とは思えないほどです。
メニューの中でもきな粉のお餅は、老若男女に人気が高く優しく上品な甘さがクセになるでしょう。
琵琶湖周辺へ来たら、出来たてのお餅を味わってみてください。

浜亭

滋賀県大津市に位置している浜亭は、琵琶湖周辺の飲食店の中でも観光客がたくさん訪れていると評判のお店です。
鉄板焼きや海鮮などメニューの種類も豊富で、家族連れにもおすすめとなっています。
浜亭で一番有名なメニューは、「あんかけカツ丼」で普通のカツ丼とは一味違うとやみつきになるでしょう。
また、お好み焼や鉄板焼きも絶品なので、家族でシェアすれば、多彩なメニューをみんなで楽しむことができるのでおすすめです!

麺屋 號tetu

琵琶湖周辺で人気のラーメン屋、麺屋 號tetuでは鶏白湯が有名です。
その鶏白湯は、鶏と魚介の醤油スープで濃厚なのにあっさりしていて女性にも食べやすくなっており、地元でも人気のお店となっています。
琵琶湖周辺でラーメンが食べたくなったら、ぜひ麺屋 號tetuへ行ってみてはいかがでしょうか?

琵琶湖周辺には様々なグルメが建ち並んでいるので、ぜひ観光の際には参考にしてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation