知られざる名物も多い!福井のおすすめお土産3選

知られざる名物も多い!福井のおすすめお土産3選

知られざる名物も多い!福井のおすすめお土産3選

本州の中部に位置する福井県は、日本海に面しており、海の幸が豊富に獲れることでも有名です。
自然豊かな福井県には美味しい名産品がたくさんありますが、まだまだ皆さんも知らない名物もあるんですよ!
今回は、福井県へ旅行に行った際に買うべきお土産を厳選してお届けしていきましょう。

知られざる名物も多い!福井のおすすめお土産3選

TOP画像出典:pixabay.com

えがわ「水羊かん」

福井県では冬に食べることで有名な水羊かんの中でも、おすすめしたいのが福井県福井市にある「えがわ」の水羊かんです。
創業76年という歴史を持つえがわの水羊かんは、福井の冬の定番とも言えます。
一般的には夏に食べる水菓子とされていますが、福井県では冬にコタツに入って食べるお菓子なのです。
夏はもちろんですが、冬の福井旅行のお土産としてぜひ一度食べてみてください。
きっとコタツと水羊かんの相性の良さがクセになることでしょう。

羽二重餅の古里「羽二重餅」

吉田郡永平寺町の「羽二重餅の古里」では、福井のお土産でも定番中の定番と言える羽二重餅の直売所です。
羽二重餅とは、福井の伝統織物である「羽二重織」のような柔らかな布のようであることから名づけられました。
羽二重餅の食感は、とても柔らかく、口に入れれば蕩けてしまうほどで、ちょうど良い甘さもクセになってきます。
定番のお土産になっているので福井市内で買うこともできますが、永平寺に行く目的がある人はついでに羽二重餅の古里にも足を運んでみては?
羽二重餅の種類がとても豊富で、通常販売されているプレーンだけでなくチョコやよもぎ、柚子なども販売されており、試食もできるので自分好みの羽二重餅を購入することができます。

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

https://pixabay.com/photo-599521/

出典:pixabay.com

福井でも絶大な人気を誇る「西洋菓子倶楽部」で作られたバウムッシュは、昔からヨーロッパで使われているバターチャーンと言う道具を使用している本格的なバウムクーヘンです。
材料には、県産コシヒカリで作られた米粉と北海道産のバターを使用しており、とても味わい深いスイーツとなっています。
西洋菓子倶楽部は、福井駅のショッピングセンター「プリズム福井」の1階にあるため、アクセスも良好です。
洋菓子好きには堪らないスイーツ土産となっていますので、ぜひ一度は本格的なバウムッシュを食べてみてください。

福井の定番土産を3つ厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
水羊かんを冬に食べるという他にはない風習があったりと、福井ならではのお土産を選ぶ時の参考にしてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation