長野市内の観光で外せない、おすすめ観光スポット4選

長野市内の観光で外せない、おすすめ観光スポット4選

長野市内の観光で外せない、おすすめ観光スポット4選

長野県北信地方に位置する長野市には、言わずと知れた観光名所が多く存在します。
近年では、長野県出身の戦国武将真田幸村を題材とした大河ドラマもあり、人気が高まりつつあります。
その中でも、観光名所が随所にある長野市のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきましょう!

長野市内の観光で外せない、おすすめ観光スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

戸隠神社

まずは、人気観光スポット「戸隠神社」をご紹介します。
戸隠神社は、戸隠山を御神体とした2000年以上の歴史を持つ神社です。
杉の大木に挟まれた参道は、精悍な雰囲気を直に感じることができるでしょう。
戸隠神社は、敷地が広く全て回ると時間がかかってしまうため、中社まで行ってみることをおすすめします。
周辺に食堂も併設されているため、休憩がてら戸隠そばを味わってみてはいかがでしょうか?

善光寺

長野の観光地と言えば、善光寺ではないでしょうか?
善光寺を知らない人はいないのではないかと思うくらい、有名な観光名所ですよね。
由緒ある善光寺は、創建から約1400年という長い歴史を持っており、その厳かな雰囲気もある善光寺は見る人を圧巻させるでしょう。
また、参道にお土産屋さんや食事処なども充実していて、ゆったりとした雰囲気も味わうことができます。
長野駅からバスで10分ほどで、周辺の駐車場も充実しているため、アクセスも良好です。
長野県に行ったら、一度は善光寺で参拝することをおすすめします!

鏡池

https://pixabay.com/photo-1774594/

出典:pixabay.com

長野市戸隠にある鏡池は、その名の通り美しい山々や空を鏡のように移す姿が印象的で、大河ドラマのオープニングとなったことでも有名です。
新緑の春や紅葉の秋に一度行ってみると、絶景が広がっていることでしょう。
鏡池の近くに駐車場も隣接されているので、車でのアクセスも良好です。
幻想的な雰囲気のある鏡池で、フォトジェニックな1枚を撮ってみてはいかがでしょうか?

八幡原史跡公園

八幡原史跡公園は、川中島古戦場とも呼ばれており、武田信玄と上杉謙信が戦った戦場の跡地を公園として整備されました。
川中島の戦いと言えば、有名で知らない方はいない程ではないでしょうか。
公園内には、武田信玄が上杉謙信を迎え撃つ瞬間の有名な銅像があったりと、見応えもあります。
他にも神社や首塚などもあるので、歴史好きには堪らない観光スポットでしょう。
アクセスとしては、長野駅からバスで30分ほどのため、行きやすいスポットではないでしょうか。

以上、長野市観光でおすすめの観光スポットを4つ厳選してみました!
広大な自然に囲まれた長野は、歴史的なスポットも多く見る人を圧倒してしまうこと間違いないでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation