絶対食べに行きたくなる!茨城のおすすめグルメ3選

絶対食べに行きたくなる!茨城のおすすめグルメ3選

絶対食べに行きたくなる!茨城のおすすめグルメ3選

北関東に位置している茨城県は、太平洋に面しているため新鮮な魚介が手に入りやすく、様々な海鮮料理が人気を集めています。
内陸部は、山や畑など自然に囲まれており、山の幸も楽しむことができるでしょう。
今回は、海と山の幸を取り入れた人気おすすめグルメを厳選してご紹介していきます!

絶対食べに行きたくなる!茨城のおすすめグルメ3選

TOP画像出典:pixabay.com

お魚天国

https://pixabay.com/photo-1419979/

出典:pixabay.com

茨城県東茨城郡大洗町、大洗漁業市場からすぐの「お魚天国」は、市場が目の前にあるため毎日新鮮な魚介類を仕入れて美味しい海鮮料理を提供してくれます。
海鮮食事処では、旬な魚介類をふんだんに使用した海鮮丼や地魚を使用した一品料理などを、ゆったりとした空間で楽しむことができます。
回転寿司では、ベテランの職人さんによる新鮮なネタの本格握り寿司を堪能することができるでしょう。

喰処 飲処 てんまさ

茨城県水戸市と言えば、水戸納豆を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
茨城県の水戸市は、納豆の名産地としても有名です。
水戸納豆は、小粒の大豆が特徴となっており、現在も昔ながらの製法で作られています。
「喰処 飲処 てんまさ」には、茨城県名産の水戸納豆が楽しめる人気の納豆コースがあります。
他にも、水戸納豆をふんだんに使用した納豆オムレツや納豆天ぷらなど、いつもと一味もふた味も違った納豆料理を楽しめることでしょう。
水戸駅北口からすぐの場所に位置してアクセスも良いため、ぜひ一度水戸納豆を堪能してみてください!

スタミナラ一メンがむしゃ

茨城県のご当地ラーメンである「スタミナラーメン」は、1970年代に誕生したと言われています。
もちもちっとした食感の太麺が特徴で、様々な野菜と甘辛の醤油あんが絡む一品です。
ひたちなか市が発祥ですが、現在では水戸や茨城全域で親しまれているラーメンとなりました。
今回ご紹介するのは、つくば市にある「スタミナラーメンがむしゃ」というラーメン専門店です。
水戸にある「松五郎」というラーメン店直系のスタミナラ一メンを提供している店舗で、具材にはレバーやニラなどが使用されています。
こだわりの厳選小麦を使用した自家製麺は、小麦の香り豊かでコシのある食感で食べ応え抜群です。
夏限定のメニュー「スタミナ冷やし」もおすすめの逸品となっているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう?

茨城県のおすすめグルメを3つ厳選してご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれないグルメもたくさんあります。
この記事を参考に、茨城の名産やご当地グルメを楽しんでみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation