トルコ・イスタンブールでおすすめしたい観光スポット3選

トルコ・イスタンブールでおすすめしたい観光スポット3選

トルコ・イスタンブールでおすすめしたい観光スポット3選

トルコの大都市であるイスタンブールは、ボスポラス海峡を挟みヨーロッパとアジアをまたがっています。
東西の文化が交わり栄えた土地であるため、独特で神秘的な雰囲気があります。
今回は、イスタンブ一ルのおすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきましょう!

トルコ・イスタンブールでおすすめしたい観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

トプカプ宮殿

https://pixabay.com/photo-1164426/

出典:pixabay.com

15世紀半ばから19世紀半ばに渡ってオスマン帝国君主の居城として使用されていたことでも有名なトプカプ宮殿は、イスタンブール旧市街がある半島に位置しています。
世界遺産にも登録されて、博物館としても公開されているので一度は行ってみようと計画されている方も多いのでは?
トプカプ宮殿は大きな建築物はなく、緑の多い4つの庭園に分けられており、庭園の中に離れや小部屋が立ち並んでいます。
シンプルな宮殿の外装からは想像できないほど豪華な内装は一見の価値があるでしょう。

アヤソフィア

アヤソフィアは、イスタンブールの世界遺産の中核で、ビザンチン建築が象徴的な建物となっています。
人気の高い観光スポットとなっているアヤソフィアの高くそびえるドームの外観を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
東ローマ帝国時代の正統派キリスト教大聖堂として建設されましたが、15世紀半ばにはイスラム教モスクへ改造されました。
現在では、当時のままの姿を保ちながら、博物館として一般開放されています。
聖堂内の豪華なモザイク画も必見となっています。
トルコの象徴とも言えるアヤソフィアを実際にその目で見てみてはいかがでしょう?

カパルチャルシュ

カパルチャルシュは、グランドバザールと呼ばれることもある世界最大の市場で、屋根付き市場という意味の名前でもあります。
1453年にメフメット2世が建設を命じ、1461年に完成しました。
完成当初は、小規模なものでしたが、19世紀後半まで増築が繰り返し行われ、現在の大きなバザールとなりました。
その大きさは、広さ3万平方メートルの敷地に66もの通り、およそ4000もの店舗が業種ごとに分かれて出店しているため、圧巻とも言えるでしょう。
トルコの市場ならではの独特な雰囲気もあったり、商品の値引き交渉もできるので現地の人との交流も楽しめます。
トルコのお土産として人気の高い、鮮やかな色合いのランプやトルコ特有のモチーフが描かれた陶器など見ているだけでも楽しくなることでしょう!

いかがでしたか?
トルコ・イスタンブールの観光地を厳選して3つご紹介してみました。
独特な雰囲気のイスタンブールに魅了されること間違いないでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation