老若男女問わず人気!宮崎のご当地グルメ6選

老若男女問わず人気!宮崎のご当地グルメ6選

老若男女問わず人気!宮崎のご当地グルメ6選

宮崎県は九州の南東部に位置する「南国」のイメージが強いところ。
特産物にはマンゴーや日向夏などフルーツの他、宮崎牛や地鶏がテレビなどでよく紹介されていますが、海に近いため魚介類も新鮮です。
今回は宮崎県のおすすめご当地グルメを6つ、ご紹介します。

老若男女問わず人気!宮崎のご当地グルメ6選

TOP画像出典:pixabay.com

肉巻きおにぎり

元々お店の賄いとして考案された肉巻きおにぎりは、ファストフード店のハンバーガーのようにパクっと食べられます。
「小腹がすいたら肉巻きおにぎり」という学校帰りの学生や、「飲んだシメに食べる」というサラリーマンなどの胃袋をギュッとつかんで離しません。

チキン南蛮&宮崎地鶏の炭火焼き

甘酢を染み込ませた揚げ鶏に甘めのタルタルソースをたっぷりかけるチキン南蛮は、お店で食べるだけでなく、家庭料理としても愛されています。
対して宮崎地鶏の炭火焼きは、県内の居酒屋や焼き鳥屋さんなどでよく提供されているメニューです。
シンプルな炭火焼きで良質かつ新鮮な宮崎地鶏が味わえるでしょう。
宮崎県の2大鶏グルメをぜひ現地で堪能してみては?

伊勢海老

宮崎は黒潮が様々な海の幸をもたらしてくれるため、漁場の宝庫でもあります。
特におすすめなのは伊勢海老です。
伊勢海老は毎年9月1日から解禁と漁期が決まっているため、その時期だけのお楽しみになります。
漁師焼きのお店などでは厳選された海鮮類を豪快に炭火で焼いていただけます。
伊勢海老の他にも新鮮な魚介類までいただけるので、ぜひ味わってみましょう。

肉厚しいたけ(どんこ)

「どんこ」と言われるぷっくり肉厚なしいたけは、立派なメイン料理になります。
スライスせずに、旨みの凝縮したどんこステーキで堪能したいものです。

きんかん(完熟きんかん「たまたま」)

https://pixabay.com/photo-698105/

出典:pixabay.com

きんかんの生産は、宮崎が全国トップ。
完熟きんかん「たまたま」は、きんかんを完熟させた後に出荷してます。
糖度16度以上と甘く小ぶりなので食べやすいという特徴と、皮ごと丸かじりできるのがきんかんの魅力と言えるのではないでしょうか?
糖度18度以上でサイズが3.2㎝以上の大玉は「エクセレント」と言います。
ハウス栽培で収穫・出荷が1~3月なので、冬の時期の甘い楽しみになります。

チーズ饅頭

宮崎のお土産としてすっかり定番の、チーズ饅頭。
現在、宮崎県内には200軒以上の製造店があり、お店それぞれに生地のサクサク感やチーズの味などの違いがあります。
たくさんの種類が販売されているので、食べ比べも楽しめるでしょう。

宮崎県の海や山の幸、名産品をふんだんに使った宮崎のご当地グルメをご紹介しましたがいかがでしたか?
興味のある方もぜひ足を運んでみて豊富な宮崎のご当地グルメを味わい堪能してみてはいかがでしょうか。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation