和歌山旅行に行ったら絶対買っておくべき!人気お土産ベスト5

和歌山旅行に行ったら絶対買っておくべき!人気お土産ベスト5

和歌山旅行に行ったら絶対買っておくべき!人気お土産ベスト5

旅行へ行ったら、お土産はつきものです。
特産品の多い和歌山では、お土産選びも一苦労だと思います。
皆さん思い浮かべるのは、南高梅の梅干しなど様々あるのではないでしょうか?
そんな中で、今回は人気お土産ベスト5をご紹介していきましょう。

和歌山旅行に行ったら絶対買っておくべき!人気お土産ベスト5

TOP画像出典:pixabay.com

ベスト1・かげろう

和歌山県で定番のお土産として、まず挙げられるのは福菱の「かげろう」です。
定番なだけあって、生地の食感もサクふわ、中のクリームも口の中で溶けるように滑らかです。
程良い甘みで、いくらでも食べられちゃいます!
口当たりも軽いので、コーヒーのお供にもおすすめですよ。
個別包装で大小様々なパッケージもあるため、バラまき用のお土産としても人気です。

ベスト2・金山寺味噌

和歌山県推薦優良土産品にも認定されている金山寺味噌。
米や大豆、なす、瓜、生姜、しそが入ったおかず味噌です。
シンプルに白米のお供としてもおすすめですし、キュウリなどの野菜につけて食べてもおつまみになるので、老若男女問わずおすすめのお土産です。
焼きおにぎりにするなど、アレンジもたくさんあるようなので、自分でアレンジレシピを見つけてみてはいかがでしょうか?

ベスト3・南高梅の梅干し

https://pixabay.com/photo-543969/

出典:pixabay.com

日本一の梅の産地である和歌山県で作られている梅干しは、皮が薄く果肉が厚いという特徴があります。
完熟した南高梅をはちみつや本みりんなどで漬け込んであります。
柔らかで口どけの良い食感とほのかな甘みと、クセになる酸っぱさ両方を味わってみては?
販売しているものによっては、一粒ずつ和紙で包み個包装になっているものもあるため、贈答用としてもおすすめです。

ベスト4・デラックスケーキ

レトロな雰囲気のある「デラックスケ一キ」は、懐かしい味わいが特徴です。
外側はホワイトチョコでコ一ティングされており、中はふわふわのカステラに白いんげん豆のジャムがサンドされています。
お茶菓子としても人気な「デラックスケーキ」は、秋篠宮殿下や紀子妃殿下もお召し上がりになったことがあることでも有名です。
こちらも個別包装となっていますが、包装がレトロで可愛いのも人気が高い理由の一つとなっています。

ベスト5・湯浅醤油

醤油発祥の地と言われている和歌山県湯浅町で作られている湯浅醤油は、昔ながらの杉樽を使った製法が用いられており、原材料にもとことんこだわり抜かれた醤油です。
深くまろやかな味わいで、国内だけでなく海外からのファンも多いです。
湯浅醤油にも溜まり醤油やカレー醤油など様々な種類があるので、ぜひ店舗で自分好みの醤油を選んでみてはいかがでしょう?

和歌山土産のベスト5をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
お菓子だけでなく、味噌や醤油など普段使いできるものもあるので、自分だけのお気に入りを見つけてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation