温泉以外にも立ち寄りたい、静岡・伊豆のおすすめスポット5選

温泉以外にも立ち寄りたい、静岡・伊豆のおすすめスポット5選

温泉以外にも立ち寄りたい、静岡・伊豆のおすすめスポット5選

静岡県東部の伊豆半島にある伊豆市は、日本国内でも有名な温泉地です。
温泉以外に楽しめる観光地も多いことはご存知でしょうか?
東京からのアクセスも良く、週末の日帰り旅行としてもおすすめです。
今回は、そんな伊豆市のおすすめ観光スポットを5つご紹介していきたいと思います。

温泉以外にも立ち寄りたい、静岡・伊豆のおすすめスポット5選

TOP画像出典:pixabay.com

修禅寺

温泉街の真ん中に位置する修禅寺は、平安時代初期である大同2年(807年)に創設されました。
創設したのは、弘法大師空海と言われています。
豊かな緑に囲まれており、のびのびと過ごすことができるでしょう。
また、イベントも多数行われているので、計画の際にはイベントも行っていないか事前にチェックしてみるといいですよ。

中伊豆ワイナリーヒルズ

https://pixabay.com/photo-1761613/

出典:pixabay.com

中伊豆ワイナリーヒルズは、10haのブドウ畑が目前に広がるワイナリーで、自然豊かな丘の上にあります。
こちらのワイナリーには、スポーツ施設やホテルも併設されており、様々な楽しみ方ができます。
ワイン好きにはたまらない各種ワインの試飲もできます!
自然豊かなワイナリーで乗馬などの体験も行えるため、家族旅行にもおすすめです。

恋人岬

日本国内に数ヶ所ある恋人岬ですが、伊豆の恋人岬が本家と言われています。
遠距離恋愛中の女性が、毎朝漁師の恋人に向けて鐘を鳴らしたとされる逸話が残っています。
そんな伊豆の恋人岬には、鐘を鳴らすだけでなく、思い出に残るキャンドル作り体験や結婚式まで開催することができるようです。
恋人宣言証明書も発行できるので、ぜひカップルや夫婦で訪れて愛を深めてみてはいかがでしょうか?

浄蓮の滝

静岡県伊豆市湯ヶ島に位置する浄蓮の滝は、日本の滝百選にも選ばれています。
石川さゆりさんの有名な歌「天城越え」の中にも出てくるスポットなのは、ご存知の方も少なくないと思います。
滝壺を覗いてみると、綺麗なエメラルドグリーンが神秘的な雰囲気で癒されるのではないでしょうか?
ぜひ、一度は立ち寄って癒されてみてください。

土肥金山

西伊豆を代表する観光スポットである土肥金山は、600年以上続いた金山を1972年から金山のテーマパークとして公開しました。
かつては全国2位の金産出量を誇り、600年以上存続していたそうです。
テーマパーク内には、観光坑道や黄金館などがあり、ギネス認定された巨大金塊も展示されています。
また、砂金採りの体験もできるので、家族でも楽しめるでしょう。

伊豆市内にはまだまだ観光スポットもありますが上記を参考に温泉以外の伊豆も楽しんでみてはいかがですか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation