温泉だけじゃない!群馬の穴場スポット3選

温泉だけじゃない!群馬の穴場スポット3選

温泉だけじゃない!群馬の穴場スポット3選

首都圏エリアからも近い群馬は、関東一の温泉天国としても有名ですね。
温泉の総数は200ヶ所以上もあり、全国的にも有名な草津温泉、伊香保温泉、水上温泉などから、どうしても群馬県と言えば温泉をイメージしてしまう人も多いのではないでしょうか?
都道府県魅力度ランキングでも下位にいることの多い群馬ですが、実は温泉以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。
そんな群馬の穴場スポット3つをご紹介していきましょう!

温泉だけじゃない!群馬の穴場スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

大理石村ロックハート城

https://pixabay.com/photo-301810/

出典:pixabay.com

「大理石村ロックハート城」は地元の石材会社が運営する石のテーマパークで、様々なメディアでも取り上げられる人気観光スポットです。
敷地面積は約10万㎡と広大で、石造りの教会やイギリスがら移築されたロックハート城などが中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出しています。
数々のドラマで撮影地として活用され、ロケやイベントなどの人気スポットとなっているので、運がよければ有名人に出会えることもあるでしょう。
園内ではイベントも行われていて、特にプリンセスドレス体験が人気となっています。
レンタルのドレス・タキシードを着て、美しいイギリス式庭園で撮影するというイベントで、ドレス体験を楽しむのも素敵ですね♪

碓氷峠鉄道文化むら

「碓氷峠鉄道文化むら」は、体験型の鉄道テーマパークとして1999年に開園しました。
群馬県と長野県との境にある碓氷峠は標高約960mの交通の難所で、鉄道では碓氷峠を超えるためにアプト式という方法が採用されました。
JR東日本が信越本線の横川駅と軽井沢駅間を廃止したために役目を終えた横川駅隣接の横川運転区跡地がテーマパークとして整備されました。
EF63の運転体験ができることが人気で、多くの鉄道ファンが訪れています。
本物の電気機関車を運転できるのは全国でもこの碓氷峠鉄道文化むらだけなのです。
その他、様々な種類の車両が展示されていて、除雪用のディーゼル機関車や寝台車、食堂や蒸気機関車などを間近に見学することが可能です。
子どもたちにはミニSLが人気で、日本の鉄道の歴史を感じることのできる穴場スポットとなっていますよ。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

昭和レトロが感じられるスポットとしておすすめなのが「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」です。
私設のミュージアムですが、展示物も多く広さもあっておすすめのスポットとなっています。
特に昭和を再現した商店街や、昔の車を展示しているコーナーはレトロな雰囲気がおしゃれで必見です。
ノスタルジックさが感じられるおもちゃや人形なども展示されていて、ちょっとしたタイムスリップ感覚を味わえるのではないでしょうか。

温泉天国の群馬で、ぜひ穴場スポットを楽しんで未知の群馬を体感してみてくださいね♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation