意外と知らない人も多い!徳島の名産グルメとは?

意外と知らない人も多い!徳島の名産グルメとは?

意外と知らない人も多い!徳島の名産グルメとは?

徳島県といえば県名だけは知っているものの、認知度は低い県でしょう。
都道府県魅力度アンケートでも、残念ながらいつも最下位に近いポジションにいます。
そんな徳島県は、実は隠れたグルメの宝庫なのです!
全国的には知られていない、知って得する徳島名産グルメをご紹介しましょう♪

意外と知らない人も多い!徳島の名産グルメとは?

TOP画像出典:pixabay.com

イルローザの「マンマローザ」

徳島の郷菓といえば、地元の人なら誰もが知る「マンマローザ」でしょう。
徳島洋菓子倶楽部イルロ一ザが提供するマンマローザは、各地の物産展でも実は大変な人気商品となっています。
1997年生まれのマンマローザは、国産小麦を使用した生地でミルク餡を包んだ酪菓で、しっとりと柔らかい食感の人気ナンバーワンスイーツです。
ミルク餡には白いんげんとも呼ばれる手亡豆を使い、水分を飛ばさないようにじっくりと炊き上げるため、風味が良くしっとりとしています。
地域素材を活かし、徳島産の牛乳をたっぷりと使用したマンマローザは、世代を超えて愛されるスイーツと言えるでしょう。
定番のミルク味に加え季節限定の旬の味もあります。
桜、イチゴ、マンゴー、木頭ゆずなど旬の素材を使った季節のマンマローザを楽しみにしているファンも多いそうです。

あづまや製菓の「金露梅」

https://pixabay.com/photo-3267854/

出典:pixabay.com

徳島県に古くからある銘菓として有名なのが、あづまや製菓の「金露梅」です。
名前から梅を使った酸味のあるお菓子をイメージする人も多いようですが、金露梅は梅を象ったお菓子となっています。
ミルクと黄身を使用した餡をチョコレートでコーティングしたかわいらしいサイズのお菓子は、日本茶にもコーヒーにもぴったりです。
金露梅とは、黄色い梅に似た5弁花を咲かせるバラ科の花だそうです。
冷やして食べると一段と美味しいので、ぜひ味わってみてください。

「徳島ラーメン」

徳島県東部のご当地ラーメンとして、ラーメン好きの間で有名な「徳島ラーメン」も、名産グルメとして密かな人気を誇っています。
地元徳島ではラーメンとは呼ばずに中華そば、あるいはそばと呼ばれています。
徳島グルメとしてブームが到来している徳島ラーメンは大きく分けて白・黄・茶の3系統があります。
戦後間もなく誕生したのが白系で、後年になり黄・茶系が登場しました。
全国的には茶系が徳島ラーメンとして認知されています。
豚骨スープに濃口しょうゆで味付けをし、豚バラ・ネギ・もやしなどのトッピングの他に生卵を乗せるのが定番です。
茶系の徳島ラーメンを食べるなら、徳島市内がおすすめですよ!

徳島には、まだまだ紹介しきれない名産グルメや未知のグルメがたくさんある徳島で美味しい名産品を味わってみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation