意外?でも美味しい!新潟で食べられる絶品スイーツ6選

意外?でも美味しい!新潟で食べられる絶品スイーツ6選

意外?でも美味しい!新潟で食べられる絶品スイーツ6選

新潟といえばお米に日本酒、日本海の新鮮な魚介類などの絶品食材が豊富なグルメエリアですよね♪
そんな新潟には、ぜひ食べたいおすすめスイーツもいっぱいあります!
今回は、新潟で食べられる絶品スイーツの中から、特にオススメの6品をご紹介しましょう。

意外?でも美味しい!新潟で食べられる絶品スイーツ6選

TOP画像出典:pixabay.com

分水堂菓子舗の「パンダ焼き」

「日本全国ご当地おやつランキング」で見事グランプリを獲得したのが分水堂菓子舗の「パンダ焼き」です。
パンダ焼きには、地元弥彦産の枝豆を使用した餡が使われており、可愛らしいパンダ型をしています。
枝豆以外にもカスタード餡や小倉、きんぴら、紫いもなどの種類があり、もちもちとした生地が人気のおすすめスイーツです。

果実の星野屋の「パフェ」

果物屋である星野屋では、スイーツのお店も経営しています。
様々な芸能人が訪れている人気店で、パフェやクレープなどが提供されています。
果物屋が経営しているため、パフェやクレープには新鮮なフルーツがふんだんに使われていますよ!
ジョッキサイズのデカ盛りパフェをみんなでシェアするのも楽しいかもしれませんね。

フェルエッグの「プリン」

鶏卵農場の「渡辺農園」直営のフェルエッグは、鮮度の高い卵を使用したケーキ類が人気のお店です。
美味しい新鮮な卵をたっぷりと使用しているので、シンプルなレシピのスイーツは本来の美味しさが引き立っています。
フェルエッグの定番スイーツ・シフォンケーキとともに人気なのがプリンです。
安全で安心な新鮮素材で作られるプリンは、子どもたちにも人気ですよ!

お菓子工房ヴィシーの「アップルパイ」

https://pixabay.com/photo-2728291/

出典:pixabay.com

魚沼産コシヒカリの産地としても有名な南魚沼にあるお菓子工房ヴィシーは、アップルパイがおすすめです。
バターの風味たっぷりのアップルパイは、1個ずつ焼き上げるタイプなので、切り分けずに食べられます。
その他にも、素朴ながら上品な味わいのケーキが並び、店内のイートインコーナーではコーヒーと一緒にケーキを楽しむこともできますよ♪

大和屋の「越乃雪」

日本三大銘菓の1つ「越乃雪」は、参勤交代の際に手土産になったとも言われている歴史ある銘菓です。
新潟のもち米と四国産の和三盆を使用した干菓子は、ほろほろとした口どけと上品な甘さで多くの文化人に愛されてきました。
一度は食べてみたい歴史あるお菓子です。

芳林堂本町店の「地酒ケーキ緑川」

魚沼の地酒「緑川」を使用した芳林堂本町店の地酒ケーキは、まさにご当地スイーツと言えるでしょう。
しっとりとした食感のキメの細かいケーキに、ほんのりと日本酒が香ります。
力ステラのようなケーキのような…そんな白い見た目をした「地酒ケ一キ緑川」はお酒好きにもおすすめのスイーツです。

新潟には、他にも様々な絶品スイーツがあります。
都会では味わえないようなスイーツもあるので、新潟ならではのスイーツを堪能してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation