山口の古き良きスポット。神社やお寺でゆっくり過ごしてみませんか?

山口の古き良きスポット。神社やお寺でゆっくり過ごしてみませんか?

山口の古き良きスポット。神社やお寺でゆっくり過ごしてみませんか?

山口といえば、下関のふぐや温泉などが有名です。
しかし、それ以外にも見どころ満載のオススメスポットがあるんです!
今回は、「西の京やまぐち」ともいわれている山口のパワースポットでオススメの場所をいくつかご紹介します。

山口の古き良きスポット。神社やお寺でゆっくり過ごしてみませんか?

TOP画像出典:pixabay.com

吉香神社

吉香神社は、岩国藩歴代藩主を祀っている神社で、本殿や拝殿、神門が同じ時期に建てられた貴重な神社なのです。
また、本殿や拝殿、神門が一列に並んでいるという特徴もあります。
国の有形文化財や国の重要文化財にも指定されているため、足を運ぶ人も多くなっています。
御朱印はありませんが、貴重な建造物を見るだけの価値はある場所なので、ぜひ足を運んでみると良いでしょう。

功山寺

功山寺には、唐様建築が非常に美しい本殿があります。
禅寺様式としては日本最古で、国宝にも指定されています。
大内義長が自刃した場所や高杉晋作が挙兵した場所としても有名なお寺です。
そのため、境内には馬に乗った高杉晋作の像があるので、足を運んだ際にはぜひ見てください。
秋には、紅葉が非常に美しい神社でもあるので、季節によって変わる表情も必見です。

防府天満宮

防府天満宮は、学問の神様である菅原道真を祀っています。
「日本最初の天神さま」としても知られている防府天満宮は、北野天満宮や太宰府天満宮と共に、日本三大天神と呼ばれています。
防府天満宮で学問の神様を祀っているだけあって、多くの受験生などが足を運びます。
ここで筆を買ったり、合格祈願のお守りを買うと御利益が大きいと考えられているのです。

元ノ隅稲成神社

元ノ隅稲成神社は、絶景を見ることができるということで有名になっているスポットです。
津和野町にある太鼓谷稲成から白狐からのお告げによって分霊されており、「日本で最も美しい場所31」にも選ばれるほどの絶景を誇ります。
123基の鳥居が並んでいる様子は非常に幻想的で、日本海とその鳥居を眺めた時にはその神秘的な光景に感動することでしょう。

松陰神社

https://pixabay.com/photo-2699325/

出典:pixabay.com

松陰神社は、歴史好きにはたまらないパワースポットです。
伊藤博文などによって建立された松陰神社には、吉田松陰を祀っています。
また松陰神社は吉田松陰だけではなく、松蔭の門下の人々の霊も祀っているのです。
学業成就などの御利益があるといわれていて、和傘の形をしたおみくじはとても人気です。

山口には多くの寺社仏閣があり、見どころが満載です。
パワースポット巡りが好きな方は、山口の寺社仏閣を巡る旅なんかをしても良いのでは?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation