世界三大恐竜博物館の一つ!福井県の恐竜博物館を満喫!

世界三大恐竜博物館の一つ!福井県の恐竜博物館を満喫!

世界三大恐竜博物館の一つ!福井県の恐竜博物館を満喫!

福井県にある恐竜博物館は、実は日本の中で最大級かつ世界三大恐竜博物館とも言われているって知っていましたか?
近未来的な銀色のドームの中にはどのような見どころが詰まっているのか、紹介していきましょう!

世界三大恐竜博物館の一つ!福井県の恐竜博物館を満喫!

TOP画像出典:pixabay.com

巨大ティラノサウルスがすごい!

https://pixabay.com/photo-855188/

出典:pixabay.com

開放感抜群のエントランスホールから正面のエスカレーターで降りていくと、ダイノストリートという本物の化石標本が飾られた通路につきます。
これらの素晴らしい化石類を見ながら歩いていき、脇の階段を上っていくと、唸り声を上げる巨大なティラノサウルスがそこにいるのです!
これはロボットなのですが、動きが非常にリアルで、いきいきと動いている姿を見ると生きているようにも感じます。

原寸大のジオラマと全身骨格の標本!

恐竜の世界というゾーンに入ると、迫力のある巨大な原寸サイズの恐竜模型と、全身の骨格を組み立てて展示されている骨格標本とが展示されています。
恐竜模型の周囲には、当時の自然環境を再現した風景が作られており、樹木や岩、草などのレプリカや、恐竜以外の小動物なども展示されているのです。
骨格標本の方でも、さまざまな恐竜の全身骨格を展示しています。
44体もの恐竜が今にも動き出しそうなポーズで展示されており、骨にも関わらずイキイキとした動きがかつていた生物だったということを知らせてくれるのです。

化石に触れるダイノラボに行ってみよう!

特にティラノサウルスに関する展示が多く、つるされている化石を見たり、実際の化石に触ったりすることができる展示が魅力的です。
恐竜以外ではマンモスの牙や巨大なアンモナイトなどの化石に触れることができたり、恐竜との体重を比べることができる体重計など、体感できる展示がたくさんあります。
恐竜好きには堪らないゾーンですね。

化石発掘体験も!

また、実際に化石を発掘している現場に行って見学をする、発掘を実際に体験することができるというツアーもやっています。
ナビゲーターや研究員の人に詳しいことを質問してみたり、発掘調査の体験を通じて化石を掘り当てることができるかもしれないという体験は、なかなかできない体験ですから、心行くまで満喫して行ってほしいです。

恐竜が大好きな人だけでなく、歴史が苦手だったり、生物そのものに興味がある人など、幅広い人でも楽しめるのがこの福井県立恐竜博物館です。
ぜひ恐竜博物館で生命の神秘に触れ、恐竜や古代の生き物たちへの興味、好奇心を育ててみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation