岡山・倉敷で着物を着て散策はいかが?思い出に残るスポット4選

岡山・倉敷で着物を着て散策はいかが?思い出に残るスポット4選

岡山・倉敷で着物を着て散策はいかが?思い出に残るスポット4選

岡山の倉敷美観地区は、着物を着て訪れたくなるレトロで美しい街並みの場所です。
着物をレンタルしてくれるお店もありますし、女性の心をくすぐる楽しいスポットがたくさんあります!
デートで訪れる際にも、女子会旅行でも、みんなで着物を着て非日常を楽しんでみませんか?

岡山・倉敷で着物を着て散策はいかが?思い出に残るスポット4選

TOP画像出典:free-materials.com

大原美術館

https://pixabay.com/photo-67058/

出典:pixabay.com

ギリシャ神殿風のシンプルかつたくましい外観が特徴的な、西洋美術を納めた美術館です。
クロード・モネの睡蓮やエル・グレコの受胎告知など、西洋の名画を納めています。
ここはかつて倉敷の実業家、大原孫三郎氏がパトロンとして支援していた、洋画家・小島虎次郎氏が大原氏の援助でヨーロッパ留学に行った際、購入された作品が収められているのです。
小島虎次郎氏の死後、それを悼んだ大原氏は小島氏の購入した絵画を含むコレクションを美術館として公開し、それが今の大原美術館に繋がっています。

倉敷アイビースクエア

蔦のついた壁が特徴的な、赤レンガの建物です。
昔から倉敷の産業を支えていた様々な建物がここに建てられ、今は倉敷紡績所の工場だった建物を複合交流施設として再利用しています。
ホテルや工房、ショップ、レストラン、結婚式会場など、さまざまな施設が入っていて、観光で訪れても様々なことを楽しめるでしょう。
着物を着ての参加は難しいですが、陶芸体験などはかなり人気なので、一度体験してみるのがおすすめです。

日本郷土玩具館

全国各地の昔懐かしいおもちゃを集め、展示している場所です。
昔ながらのコマや羽子板、凧などのおもちゃだけでなく、だるまや鯛などをモチーフとしたおもちゃを集めた部屋、木製のおもちゃを集めた部屋などテーマごとに並べたお部屋もあります。
外国人にも人気があり、千代紙などで作られた小物などはお土産としてよく購入されています。
一度来たことがある人でも、プラスワンギャラリーで1~2週間ごとに入れ替わる企画展示が楽しめるので、ぜひ何度も訪れてみてほしいと思います。

くらしき桃子

人気の高い町家カフェで、本物の古民家を再生しカフェとしてここで営業しています。
岡山はフルーツ王国としても知られていますが、ここでは岡山地元の果物をふんだんに使ったパフェやケーキを食べることができるのです。
特にももこパフェという、新鮮な白桃を使ったパフェは年中たべられ、尚且つ人気の高いパフェになっています。
みずみずしい桃の味わいをたっぷり楽しんでください!

倉敷を散策しながら、自分好みのスポットを見つけるのも楽しいと思うのでぜひ倉敷で着物を着て、散策してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation