群馬のグルメを食べてみよう!気になる美味しいもの5選

群馬のグルメを食べてみよう!気になる美味しいもの5選

群馬のグルメを食べてみよう!気になる美味しいもの5選

群馬県には様々なご当地グルメが存在しています。
その中でも特に気になる、美味しいグルメをピックアップしてみました!
群馬に旅行したら、ぜひグルメも味わってみてくださいね。

群馬のグルメを食べてみよう!気になる美味しいもの5選

TOP画像出典:pixabay.com

ひもかわうどん

https://pixabay.com/photo-2326787/

出典:pixabay.com

群馬県は、実は小麦の生産量が全国的に見てもかなり多い県なのです。
そんな群馬県にあるひもかわうどんは、かなり幅が広く、厚みが薄い麺のうどんになっています。
お店によってはなんと10cmもの幅の麺を作るところもあり、まるでティッシュや布のようにも見えてしまうのです!

伊勢崎もんじゃ

伊勢崎もんじゃは、昭和30年の頃から子供のおやつとして定番のものであり、駄菓子屋さんでもんじゃを良く食べていた世代もいるそうです。
そんな伊勢崎もんじゃの特徴は、いちごシロップを入れたもの、カレー粉を入れたものがあることでしょう。
カレー粉はともかくいちごシロップなんて入れて美味しいのか、と思うかもしれませんが、これがコクになってとてもおいしいんですよ!

高崎ケーク・サレ

ケーク・サレとは塩味の甘くないケーキのことであり、高崎市の地域おこしとして調理師専門学校の先生とともに考案された新しい名物メニューです。
砂糖があまり入っていないので、普通の甘いスイーツを想像するとギャップがありますが、ふんわりとした食感や野菜の美味しさをじっくり味わうことができるのです。

コロリンシュウマイ

シュウマイというと、お肉やエビなどを想像するかもしれませんが、こちらのシュウマイは男爵イモや玉ねぎ、馬鈴薯のでんぷんをメインに作られた揚げシュウマイのような感じになっています。
豚の背脂を入れてコクを出しているので、たこ焼きサイズくらいのころころとしたシュウマイをソースと青海苔でいただけば、やみつきになることまちがいなしです!

高崎鶏めし

元は普通の駅弁として販売されていたのですが、おいしいと評判になり、いつしか名物として販売されるようになりました。
醤油風味のご飯の上に、鶏そぼろ、鶏モモスライス、鶏の照り焼きが敷き詰められていて、鶏肉の美味しさをたっぷり味わえるようになっています。
丼バージョンのものもあるそうなので、ぜひ群馬から帰る時もグルメを味わってみてください!

群馬県には様々なグルメが揃っています。
あまり知られていませんが、高級アイスクリームで知られるハーゲンダッツの工場が群馬県にあったりするんですよ。
ぜひ群馬で沢山のご当地グルメを味わい、おなかいっぱいにしてから帰ってくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation